ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

豚と菜種の煮浸し

2012年08月30日 | 和食
旦那さんが「今月はお酒の日がまだ7回しかない!」とノルマ未達成みたいな発言をしていました。


なので昨日の夕食はお酒の日メニューです。
(でもね~、間隔が短いと何しようかな?って考えてしまいます)

鯛の昆布〆とカツオの刺身

とりあえずはお刺身で、昆布〆は前回の半身を昆布でピッチリ巻いてチルドルームで保存していました。
昆布味がしっかり染みて美味しかったです。
かつおはリンの好物なので買って来ましたが、解凍ものだったのか水っぽくて、肝心のリンは少しだけ食べて後はプイと寝室へ言ってしまいました。
味が分かるのかなぁ~

黒鯛のあら炊き

いつも鯛のあら炊きをするのですが、黒鯛のアラがでてたのでこれを炊いてみました。
熱湯を通して下処理をしっかりすると生臭みが消えて、とても美味しく仕上がりました。

豚と菜種の煮浸し

以前懐石料理居室で習った、気に入りの一品です。菜花は今の季節にはないので、冷凍野菜を使いました。
冷凍野菜でも最近のは冷凍方法が進化していて、生野菜と遜色なく使えます。
作り方は ココ です。

かぼちゃの塩バター炒め

かぼちゃは一口大に切って、レンジでチンしてからフライパンでバターと塩で味付けするだけですが、ほっくりして常備菜にもしています。

ゴマ豆腐

ゴマ豆腐は作りました!と言いたいところですが市販のものです。少し甘めでしたが、ごまをたっぷり使ってあってねっとりとした食感はよかったです。
上にはおろし生姜と、めんつゆジュレをかけてみました。

茶豆

これも冷凍ものをレンジでチンしました。
冷蔵庫を買い換えて冷凍室が広くなったので冷凍野菜の買い置きができるようになりました。

後は 刺身こんにゃくの梅酢味噌和え と 大根のお漬物 でした。
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルペーストとバジルソース | トップ | 金柑パウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2012-08-31 11:45:44
リンちゃん、味と言うより匂いかもしれないです。
うちの猫たちも、たまに市販のササミをおやつに出すのですが
匂いをかいだだけで「これ、いらない」っとなることがあります。
ササミ、好きでしょ~、舐めて味を確かめてからにしてよぉ~って、
お皿を持って後ろから追いかけたくなります(苦笑)
返信する
Unknown (motyママのくみ)
2012-08-31 12:31:51
りんちゃんグルメなのね( ´艸`)ムププ

ウチには3匹の猫がいますが、みな好みはバラバラです
源蔵(オス)だけは盗み食いの達人です(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-08-31 20:37:03
>味と言うより匂いかもしれない・・・・

そうですね。
そう言えばドライフードを袋から出してすぐはよく食べるのですが、タッパーに入れてしばらく経ったのを与えても残して食べなくなります。
これって、香りが飛んで不味いと感じているのかなぁ~

もう一つ、台所で鶏肉をまな板の上で切っていると、すぐ側にきてじっと三つ指ついておこぼれを貰おうと待ってます。
これも匂いに反応するのですね。

外出先から帰って玄関のドアを開けると出迎えてくれるのは、足音の違いを聴いて反応するのか、親のフェロモンを匂いで感じ取るのか・・・・猫様に聞いてみたいところです(笑)
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-08-31 20:45:11
エッ!!motyちゃんの他にも猫が3匹!!梅ちゃんと源蔵くんと、後お一人様の名前は何と言うのでしょう?
源蔵君の盗み食いの記事、ニヤニヤしながら読みましたよ。

今はシュリちゃんも参加して、賑やかで楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事