ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

大雨の中の「宮崎アースライド2012」60㌔コース完走

2012年03月19日 | 自転車
「宮崎アースライド2012」の60㌔コース(宮崎~鵜戸神宮~日南飫肥)を走って来ました。

天気予報では午前中は曇り時々雨、それも微雨だったし、スタート時の午前7:00ではほんの少し雨がぱらつく程度だったので、これなら走れると勇んでスタートしました。
曇りで碧い日南海岸の景観を楽しみながら走るのは出来ませんが、宮崎での本格的なアースライドの第1回目であり何とか成功して欲しい思いが強かったです。

走り始めてしばらくしてから本格的な大雨になり、時には雷まで鳴り出しました。
最初は困ったな程度でしたが、段々もうヤケクソ状態になり、その内に「ツールドフランス」でも大雨の中を選手が走っているので選手になった気分になろうと思ったり、こんな雨の中を大会でなければ絶対に走らない貴重な経験だと思うことにして走りました。

第1チェックポイントの堀切ドライブインでは、若いお嬢さん達の弾ける笑顔の接待で雨の中に晴れ間をみた感じがしました。
ここでは赤いトマトを2個丸ごとかぶりつきました。

第2チェックポイントの鵜戸神宮の到着付近の急峻な坂で私はやむなく足を着きました。
旦那さんは「たいしたことないよ」言ってたはずなんだけどな~

60㌔コースは飫肥城下町に到着で完走です。
その後町の「食べ歩き」で散策するのですが、濡れた体が冷えて体や歯の根がガチガチに震えてしまい、せっっかくの「食べ歩き」を楽しむ余裕がありませんでした。
それでも復路の電車の中では、他県から見えた隣の男性陣は日南名物の飫肥天や厚焼き卵をつまみにカップ焼酎で体を温め、ほろ酔い気分で楽しそうでした。


110㌔コースの人たちは飫肥から山に入って坂に挑戦なのです。こんな悪条件下で完走する人たちはスゴイです。

雨の宮崎アースライドで準備のボランティアの方々は大変ご苦労された事でしょう。
初めての大会で色んな課題を残した点もありそうですが、参加しただけの私からは「お疲れ様でした」の言葉を贈りたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリハリ漬けの漬汁利用法 | トップ | 炒飯用ご飯とウェイパー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2012-03-19 23:03:23
完走おめでとうございます。
こちらはそんなに降っていたかったのですが、日南方面は雨だったのですね。
せっかく、飫肥まで行かれたのに残念でしたね。
リベンジしてくださいね~。

返信する
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2012-03-20 09:03:35
そうですか、市内では雨はそんなに降らなかったのですか。
雷を伴う大雨の中を走るなんて、振り返ればこれも貴重な経験で思い出に残りそうです。

それよりもクラリスさんのUPされた「ユーモア」、傑作ですね。
今も思い出し笑いしています。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事