ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

小さな器たち と ひつまぶし

2008年08月09日 | ネコ
昨日、エアコンを交換しました。その工事のために壁に飾っていた器を除きました。



亡くなった義母が焼き物のコレクションが大好きで、譲り受けたものです。
古伊万里風・柿右衛門風・鍋島風・九谷焼風・京焼風・平戸焼風・姫谷風・・・・
皆、”風”と書いてあるので、実用品ではなく飾り物なのだとは思います。

小さくて可愛いので専用の箱に入れ壁に掛けて、年に数回洗っていたのですが、
ふと、気づきました。

何も飾っていないで、使ってこそ器も生きる! 楽しめる!

今朝の朝食のおかずに ぜ~んぶ 使ってみました。


このほかにお茶がゆがつくのですが、きょうはそれは ジャ マ !
楽しいんですね~  ちいちゃな器にチョコマカと一口サイズのものを盛るって

まるで ま ま ご と して遊んでいる気分です。

小さなものついでに、



調味料入れ。
これは義母へのプレゼントとして買ったもの。まあ、いいお値段がしました。
これも譲り受けて現在使っています。横の人形は お愛嬌です。

(持ってる杯に、醤油を差したろかなぁ・・・・)

おばあちゃん、  プンスカ してるかなぁ?

ゴメン って 舌だしておこうっと 


昨日の夕食です。 


まだ、Mちゃんから戴いた天然鰻が残っていたので、ひつまぶしにしてみました。

1杯目はそのまま
2杯目はわさびを載せて
3杯目はミョウガや紫蘇・生姜などを載せてお茶づけで.....

食べるらしいのですが、そんなには老いた胃袋には入りませ~ん。
白いご飯に小さく切ったウナギを混ぜただけなので、ひつまぶしと言うのかどうか?
でも、錦糸卵を少し添えてみると美味しかったです。


昨日はエアコン取り付けのため旦那さんが自宅にいたので弁当でなく


冷やし中華。温泉卵を載せてみました。

この温泉卵をいつ取り崩すのか・・・・最初か、途中か、最後か・・・・
観察していたら、旦那さんは途中。
私は結局黄身の部分を残して最後に食べました。(大事にしすぎて貧乏性なんだって!) 



写真家 岩合光昭 さんのカレンダーの表紙です。



旦那さんが岩合さんについては書くらしいのだけど、一枚だけ載せてみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いゴーヤ | トップ | へべす料理 と スペアリブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事