ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ダイエット宣言 1ヶ月目

2009年11月01日 | ダイエット


ジャーン!!ダイエット宣言してから1ヶ月間の体重変化管理表です。
2㎏チョット減って、段々昔の体重に近づきつつあります。(下の折れ線が5年前の記録です)
年齢とともに増え続けていく体重に危機を覚えて、増えるのを防ぐのだけでもと思って始めたダイエット。
昔のジーンズやパンツ類がきつくなっていたのがまだサラリとはいきませんが、きつさが無くなってくるこの感触は何物にも代え難い快感です。
どうしても減らなかったのに、効果が見え始めたのにはいくつかのポイントがあるような気がします。

①自分だけ秘かにでなくダイエット宣言をブログ上で公開して、見られているという意識を持ったこと。
 
これにより、止められなかった甘いものの間食を絶つことができました。特に夜の食後のほっかりした時のお茶と甘いものの時間は何よりの”至福の時”と楽しんで、翌朝になって「ヴァ~、食べなければ良かった!」と後悔することが無くなりました。

②毎日記録をつけること。

今までは減ったかな?と思う都合の良いときだけ計っていましたが、毎日決まった時間につけることにより、段々減っていく記録が楽しみになりました。
反対に増えると、何で?って即反省材料を見つけることができます。

③3食はしっかり摂り、咀嚼50回を守ること

キチンと食べないとお腹が空いてストレスがたまり、健康にも影響を与えます。
私の場合、大まかに野菜たっぷりと炭水化物は減らしタンパク質は必ず添える様にしています。
そして咀嚼50回、固いものの場合はそれ以上モグモグして食事にゆったり時間をかけました。
そうすることで、量を減らしても満腹感が得られるようになりました。

この咀嚼50回はどなたでも即実行できます。ゆっくりゆっくり食事を楽しんで食べてみませんか?

でも、旦那さん「オレだって30回は噛んでるみたいだぞ」と威張っていいましたが、よく見ると一口の分量が多くしかも早い!!カカカカカッでゴックンなんですもの。まぁ、彼の場合は運動量が大きいのでエネルギーを大量に補給する必要がありますからね。どうぞ沢山お食べ下さい。

ダイエット中は外食するとコントロールが狂うので我慢、我慢。美味しそうなスィーツの写真も我慢、我慢。
満願成就したら~~~~ ウヒヒヒ、その日を楽しみに今月も頑張ります!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタリガニ | トップ | 瓢箪から駒 生目台古墳群史... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2009-11-01 13:56:19
1ヶ月で2キロってすごいですね
無理しないでがんばってくださいね~
返信する
Unknown (クラリス)
2009-11-01 14:59:35
頑張られましたね

あまり無理をせず少しずつ理想体重に近づいていってくださいね。


返信する
不思議と (ちらり~ん)
2009-11-02 17:42:24
>kebaさん・クラリスさんへ

あんなに減らなかった体重が不思議とトントンと調子がいいのです。
毎朝計っているのですが、朝起きるのが楽しみになっています。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事