ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

焼きおにぎりの餡かけ

2014年04月20日 | おつまみ・常備菜

これは今日の昼食です。

焼きおにぎりの餡かけ

以前には菜花の季節にユズを散らしたもので、こんなのを作りました。


今回は、タケノコと木の芽をあしらってみました。
おにぎりも雑穀米を混ぜた方が餡と絡まる時にいいみたいで、その割合も思考中。
小さめのおにぎり(70g)をフライパンで両面パリッと焦げ目をつけました。
おダシはしっかり濃いめのダシに、調味料を少し調整しています。
 
ダシ2C 薄口醤油1/2T みりん1T 塩1/2t 

これに、水溶き片栗粉はこれから暑くなる季節には薄めで 片栗粉1t+水2t
寒い季節にはもう少し重たくした方が体が温まっていいみたいです。


おにぎりは作って冷凍しておけば、作り置きができて食べたい時にさっと出せて、季節感も表せるし、ホッとする一品です。

と言うより、実はヌル旦も私も最近食べ過ぎてお腹ポッコリ気味なので、胃を干そうと軽めに食べるのに丁度いいみたいです(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンキのアラの煮付け | トップ | 野菜のグラタンとミルフィー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おつまみ・常備菜」カテゴリの最新記事