ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

一汁二菜方式

2009年10月02日 | ダイエット
昨日5年ぶりに健康診断を受けて来ました。働いているときは毎年受診していましたが、専業主婦になるとついつい後回しになってしまいます。

検診結果は後ほど郵送されるとして、愕然としたのはウエスト周りが7㌢も大きくなっていたこと 
体重計にはまぁ~時折「キャン」と言いながらも乗っていたので、それなりの覚悟はしていましたが、それにしてもウエストや腰周りが最近何だかきつくなったなぁと感じていたら・・・・・数値を示されると愕然とします。
年齢とともにそして膝の違和感で2ヶ月ほどすべての運動を封印していた間にも、ミシリミシリと忍び寄っていた脂肪・・・・

もう、決めた!! 今日からダイエット!!



と言いつつも、伯母の好物の栗の渋皮煮を使ったムースを作りました。渋皮煮の塊では咀嚼できないかも知れないので、柔らかめのムースにしてみたら・・・・・美味しい!! 
フゥ~、ダイエットはこれを食べてからかな? いや伯母に沢山持っていこう。きっと喜んで食べてくれるはずだから。



昨日の夕食です。休肝日なので品数が少ないです。
「お酒の日でもこれからは一汁二菜方式で行くわよ!」と高らかに宣言しました。

旦那さんは「刺身と豆腐と焼き魚があれば充分だよ」と言ってます。
さてはて、ダイエットの内なる敵は”あれこれ作りたい、並べたい”という自分自身かも知れません。

さぁ~て、宣言したからには・・・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照焼きタレと五目煮煮汁 | トップ | 後日で結構 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康診断 (totoroks-san)
2009-10-03 23:54:27
私が受けた健診の結果はブログにも載せていますが、異常なしでした。
でも でも でも お腹周りは86・5なんて
うそでしょう、みんな計り方がゆるいって言ってましたもの。

自分で計ると80センチなのに。
でも、お腹が出てきたことは 否定できません。
ウエストは 66もあります。
上半身は9号なのに 下半身は11号。

伊東家の食卓方式の足の親指にゴムを引っ掛けるダイエットも限界のようです。
返信する
Unknown (keba)
2009-10-04 00:06:16
あたしも「ダイエット宣言」しては挫折してます。
ほとんど狼少年のおばさんバージョン(苦笑)。

おかげで主人には「あ~、はいはい。わかったわかった。この瞬間そう思ってるってことはわかった」と、まったく相手にされなくなりました。
返信する
ゆるい計り方 (ちらり~ん)
2009-10-04 14:29:52
>totoroka-sanさんへ

検診結果が異常なしでよかったですね。
これでありがたいと思わなければならないのに、やはり気になりますよね~。
コメントいただいて早速私も自分で計り直してみました。プラス7㌢でビックリしましたが、自分で計るとプラス4㌢で少しホッ。
でも、プラスはプラス。ダイエット宣言して頑張ってみますね~
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-10-04 14:35:51
>kebaさんへ

>狼少年のおばさんバージョン・・・
あら~、kebaさんも宣言されたことがおありなのですか?少し安心(笑)
甘いもの大好きなので、なかなか難しいと思うのですが、ここは一つ公に宣言して頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事