ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

逆時計 と ニラねぎソース

2008年10月21日 | 日常のこと
昨日は美容院に行ってきました。



私の行きつけのお店で 「ぐらん・ぐりーん」です。





入口と入ってすぐの所です。



左端のスレンダーなケーコさんは、歳が近いせいもあってか(勿論彼女の方が若い!!)

乙女心ならぬ、オババ心を分かってくれて仕上げにそれなりの工夫や華やかさをプラスしてくれます。

でも、一番いいのは接客美人なところかな? 近寄り過ぎず遠すぎず絶妙な距離感が私は好きです。

今まで何軒かあちこち放浪したけれど、居心地がいいのでここに落ち着きそう!!



そしてもう一つ心配りの細やかなのは こ の 時 計 !!

分かりますか? 文字盤が逆向きになっています。もちろん針も 左回り です。

そう、反時計回りに針は進みます。

これは、鏡の後方に取り付けてあって鏡に映って初めて普通の時計と同じになるのです。

よく美容院で「今何時だろう?」と思って鏡に映った時計を見てもすぐ読み取れませんでした。

聞きそびれましたが、文字盤の板も地元のスギ材を使用していたのではなかったかな?特注したらしいです。

でもデザインに凝り過ぎて老眼の私にははっきりとは見えづらい  (眼鏡をはずしていますしね)
もう少しくっきりとした文字と針なら満点だったのにな~ 

ま、何事も満点より98点の方が愛嬌があって良しとしましょう。


昨日の夕食です。  



ハイ、3日連続の ”おでん” でした。 



午前中に行った魚屋さんです。う~ん、どれにしようとふっと後ろを振り向くと



今日の特売 おすすめはコレ がありました。カツオです。

 

腹身の方の脂が乗っていそうなところを選んでみたら、これが 旨い!

今日はお財布に優しい買い物ができました。



シイラのソテー ニラねぎソース 

カツオの隣にシイラの切り身がありましたので買いました。

淡白な味なのでニラねぎソースをかけてみました。

暑い夏には酸味のあるラヴィゴットソースを作っていましたが、秋はニラもいいですね。もっとニラをたっぷり使ってもいいかも知れません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 と おでん | トップ | 毎日10人分!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事