ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

焼きネギの2色玉味噌田楽

2012年08月16日 | 和食
旦那さんが漸く走れるようになたので、私も7/29以来の半月ぶりの早朝ポタリングをしてきました。
爽やかな早朝に走り、潮風を受けながらおにぎり朝食を食べ、日差しが強くならないうちに帰り着き、シャワーを浴びてひねもすゆっくり過ごす・・・・・
最高の贅沢でありがたいことだと感じるひとときです。


そんな昨日の夕食です。快気 本祝 かな?
早朝ポタリングをする割には、日中お刺身を買いに出掛けるのが億劫で、お刺身は無しです(←リンがガックリしました)
でも快気祝いなので、旦那さんの好物を並べてみました。

ウナギの蒲焼き!

何と言っても1番の好物はウナギの蒲焼きです。
先日の丑の日にMちゃんから戴いた3尾のウナギのうち、こんな日のために1尾を大事に冷凍しておきました。
今回もウッシッシ~状態で食べていました。

豚肉のソテー おろし大根添え

これももう一つの好物です。
豚ロース肉は塩麹に漬け込んでおいて、焼くときに焦げるので洗い流して粉をつけます。
色んなソースにするよりも、シンプルにおろし大根を添えてポン酢か醤油で食するのが好みみたいです。

卵焼き

我が家のウナギとセットの卵焼きです。今回はウナギとガチンコしないよう、シンプルな卵焼きにしました。

焼きネギの2色玉味噌田楽

お刺身の代りのつまみになる物をと冷蔵庫を探していたら、長ネギがありました。
食べやすいように切り込みを入れて焼くのですが、卵焼きをした後の卵焼き器でコロコロ廻して焼き目を付けました。
田楽味噌は白色の西京味噌で作った玉味噌と赤味噌で作った玉味噌の2色を添えました。
玉味噌の作り方は ココ に載せています。作り置きしておくと便利ですよ。お酢を入れて酢味噌にしたりと応用が利きます。

焼きエビ

エビは塩少々と酒を振りかけておいて、次の魚を焼くときに一緒に皮付きのまま焼きました。
梅ダレを添えました。

酒粕漬けの鮭の焼き物

酒粕に漬け込んでおくと安い鮭でも深みのある味になります。
でも、これは食べきれませんでした。

メディティラニアンマスタード入りポテサラダ

タスマニア産マスタードのもう一つの「メディティラニアンマスタード」を加えたポテトサラダです。
1番好きなのは「スパイシーマスタード」ですが、これもピリッとして美味しいです。


後は残り物の 漬込みチキン と 芋がらの酢の物 を添えてみました。
         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2012-08-16 10:14:54
自転車復活のこと、おめでとうございます\(^o^)/

いつ見てもすごいご馳走だけど、今回のは更に凄い!!
だんな様は幸せですね~。
一度でいいので食卓に加わりたい!!

股クリームありがとうございましたm(_ _)m
頂いた日は女性の事情の為使えなかったので、
次の機会に使わせてもらいますね!

返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2012-08-16 12:58:34
連日の修練サイクル、お疲れ様でした。
暑さと激坂でバテバテのご様子、よくわかりました(笑)
さすがに今日は休養日ですよね!

そうですか。ご事情がおありだったのですね。次回お試し下さいね。
今度、股、じゃない、又松林ですれ違ったら、「お~っ!ちわ~っ」っと大きな声をおかけしますね(笑)
返信する
Unknown (motyママのくみ)
2012-08-16 14:09:13
ふ~っ!とため息が出る食卓に
「ワタシも一度でいいので加わりたい パート2」(笑)

いつも参考にさせてもらってますが、今回は題名の「焼きネギの2色玉味噌田楽」に目が釘付けに♪♪
これなら出来る(✧≖‿ゝ≖)キラーン
がんばってみま~す♪♪
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-08-16 15:55:17
焼きネギでお酒のつまみができました。
玉味噌を作っておくととても重宝します。
これからは茄子や豆腐の田楽に活用できますよ。

それにしても、激坂・極暑のサイクリング、恐れ入りました(笑)
返信する

コメントを投稿