ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鰯の有馬煮

2013年05月23日 | その他の料理

前々日の夕食で、お酒メニューです。

漬けカツオのたたき風

マグロの漬けに始まって、最近は旬のカツオの漬けにハマっています。
漬け汁は ココ で載せていますが、これに玉ネギ氷も入れると美味しい漬け汁が出来ます。
カツオにも応用出来るので作り置きしてくととても便利です。
そして、出来るだけ野菜をたっぷり摂りたいので刺身だけでなくたたき風にしました。

塩豚のロースト

残り物の塩豚をアルミホイルに包んでトースターで温めました。
ここでも野菜たっぷりです。なお、まだ残っている塩豚は今日のお昼のパスタで使い切りました。

こさん竹とえんどうとせせりの煮物

毎年こさん竹の季節にはこれを作ります。
作り方は ココ で載せていますが、この調味料の割合はとても美味しいです。

紋こうイカとキュウリの酢みそ和え

イカはさっとボイルして使います。

鰯の有馬煮

鰯は15分ほど下ゆでしているので、生臭さが消えてお出汁がとても美味しいです。
それに有馬山椒がピリッと味を締めてお酒にぴったりの一品です。
作り方は ココ で載せていますが、1回目は下茹での後弱火の鍋でコトコト煮ました。
2回目は圧力鍋。で、今回はビニール袋に入れて炊飯器で低温調理してみました。
この方法だと調味料は半分で済みます。柔らかくは仕上がりましたが小骨が口に当たるとヌル旦が申します。
やはり圧力鍋がいいかなぁ~


ところで、鰯やサンマなどの中骨の抜き方をご紹介します。

下茹でした鰯の中骨をピンセットで抜くか、菜箸で押すと驚くほど簡単に取り除けます。
サンマの竜田揚げなどの場合、揚げた後に菜箸で取り除くと食べやすくなります。
良かったら試してみて下さいね。


明日の夕方から福井県で行われる”若狭センチュリーライド”に参加してきます。
その前に伯母の容態が気になるので、先日見舞ってきました。
万一の場合の対処法などは各機関と打ち合わせていたので、少しは安心なのですがやはり気がかりです。
私が分かってくれるかなぁ~と思っていたら、意外や意外、熱が平熱に下がっていたせいもありますが目に力があり、会話も出来ました。
帰る時は「あ・り・が・と」とまで言ってくれ、とても嬉しくなりました。
生命力のある伯母のこと、私の心の母港みたいな存在なので、出来ればもっともっと長生きして欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-05-23 23:15:07
今日のメニュー、ばんざ~い!!!(^^)!
こんなメニュー大好きです!!

伯母様~きっと笑顔で「お帰り!」って待ってますよ!!
気を付けて行って来て下さい~!
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-05-24 11:13:49
junjunさん、こんなのがお好きだなんてお若いのに渋~い!

きっとjunjunさんみたいな方に囲まれているから、元気でいてくれると信じて行ってきま~す。

もし、若狭の最初の山を登れたら、自分に感動して泣きそうな予感(笑)
がんばるじょい!!
返信する

コメントを投稿