ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

タラと豆腐と小松菜のレンジ蒸し

2012年04月18日 | 和食

昨日の夕食でお酒の日メニューです。

鯉のあらい


タラと豆腐と小松菜のレンジ蒸し

お鍋を使わずに簡単にできる方法はないかな?と考えました。
大きめの器に昆布を敷いてタラと豆腐と小松菜を並べ桜エビを乗せて、塩麹を魚にまぶしその上からお酒をふってレンジの蒸し機能で10~12分。
豆腐は黒大豆の豆腐です。おろし大根とポン酢ジュレをかけていただきました。
手抜き道を目指したひと品です。

桜エビと牛蒡と芋のかき揚げ

生の桜エビを買って来たので、又かき揚げにしました。今の時季生の桜エビがとても美味しいです。
サッパリと塩で食しました。

卵焼き

何かもうひと品欲しいときは力強い味方の卵焼き。巨人・大鵬・卵焼き世代の旦那さんの大好物です。

あなごと筍にちらし寿司

以前取寄せていた穴子がまだ残っていたので、筍と合わせてちらし寿司を作りました。
これも旦那さんの大好物のひと品です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日南飫肥散策と日本料理「一能」 | トップ | 甘酒と恋花亭ドレッシングと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2012-04-19 11:32:52
鍋を使わない料理でも塩麹活躍してますね
我が家も遅ればせながら、豚肉を塩麹でちょいと漬けてから焼く、をやってます。

そうそう、うちも筍料理満載です、
昨日は金目鯛の煮付けの仕上がり直前に水にしておいた筍を入れました。
今朝は若竹汁なぞを朝食に。
一度下処理しておくといろいろ使えるのが、忙しい身には助かります。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-04-19 17:26:02
実は旦那殿は塩麹をあまり好みでないみたいなので、分からない様に黙って使っています(笑)
茹でておいた筍は毎日水替えして色んな料理に使っています。とても便利ですよね。

金目鯛の煮付けですか~。食べたくなりました。
次のお酒の日にはこれにしようかな?
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事