ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

レモン酢玉ネギ

2016年03月06日 | 和食

先々日の夕食です。

鰹の刺身

リンの好物なので鰹を買ってきましたが、最近のは綺麗に掃除してあって血合いがないのが残念。
リンは「な~んだ、血合いなしか」と一口で跨いで行きました。

白菜と塩ブリのミルフィーユ蒸し

白菜を頂いたので、大量消費の一つです。


ブリに塩をしてしばらくしてから水分を拭き、軽く熱湯をかけ魚の臭みを抜きました。
器に昆布を敷いて白菜の茎の部分を敷き、ブリ・人参・キノコ・を乗せ、


さらに白菜の葉の部分で全体を覆って、軽く塩胡椒と酒少々振って器ごとスチームクッカーで蒸しました。
蒸す時間が分からなかったので取り敢えず7分にセット。
昆布と野菜の蒸し汁でお酒に合う一品の出来上がりです。

筍のパセリバター醤油焼き

ご近所さんから初物の筍をいただきました。
小ぶりだったので半分はパスタに使い、残り半分はバター焼きにしましたが、ヌル旦曰く
「ちょっとこれだけ全体とは違った味がする。お酒には合わないね」
バターを使った洋風味のせいですが、焼酎には合いますよ。って、翌日のお弁当菜への視野も入れて作りました。

里芋饅頭のあんかけ

料理教室で作った「かにかまあんかけ」を持ち帰り、餡を少しアレンジして一品に加えました。
里芋饅頭は里芋を茹でて潰し、団子に丸めて小麦粉+溶き卵の衣を付けて軽く揚げています。
ちなみに餡の調味料は
だし汁1C 薄口2T みりん2T 砂糖1t

月冠いかめし

これも料理教室からの持ち帰り品で、半分に切った物です。
ご飯の黄色い色はくちなしで色づけしています。

サラダ レモン酢玉ネギドレッシング添え



実は今日のメインはコレ、レモン酢玉ネギ です。
作り方は ココ に載っていますが、とても重宝しています。
サラダにそのまま掛けたり、オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり、タルタルソースや肉料理に使ったりと用途は色々あります。
何より加齢と共に日々増量中の体重に、これで歯止めを掛けられないかと期待を込めて食しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫お開きポーチ | トップ | ミーレクッキング教室 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2016-03-18 08:44:45
レモン酢玉ねぎ、なるほどφ(..)

リンちゃんの猫跨ぎ(笑)
次回はきっと美味しいのもらえるよ~
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2016-03-18 10:54:23
酢玉ネギは、要するに微塵切り玉ネギを沸騰させたお酢に加えるものなのですね。
沸騰させるのはお酢のとんがり感をなくす為ですが、このお酢にレモン汁やリンゴ酢や黒酢やすし酢などに自由にかえて遊んでいます。
そのままドレッシング替わりに生野菜にかけたり、ほうれん草のお浸しにちょこっと載せたり、ソテーした魚や肉のソースにアクセントとして使ったりと今のところとても重宝しています。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事