ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ゴーヤの佃煮

2013年08月16日 | その他の料理


ゴーヤの佃煮は前回は ココ で載せていますが、今回は少し分量を変えてみたので備忘録として又載せました。
今回のはゴーヤが苦手な人でも食べやすいのではないかなと思います。

材料
 ゴーヤ 2~3本(中のワタを取り除いて正味500g)
 醤油  100cc
 砂糖  100g
 味醂  50cc
 酢   50cc

 この他に 鰹節とゴマを適量

500・100・50 と分かりやすい分量でしょ。あとは好みで足し算、引き算して下さい。


作り方

①縦二つ割りしてワタを取り除いたゴーヤを、2~3ミリ幅にスライスし軽く塩を振っておく
②熱湯に①を1~2分潜らせ、笊にあげて冷めてから固く絞る
 (↑ ココがポイント。固く絞る事により水っぽさや苦みが少なくなる)
③フライパンにごま油を1Tほど入れて②を軽く炒め、上記の調味料を加えて強火で煮詰める
④照りが出てきたら鰹節とゴマをいれて絡める

私はこの他に昆布粉を少し入れたっぷりのゴマと、お酢の替わりに紅梅酢を使ってみましたが、甘辛くて美味しい佃煮ができました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2013-08-16 10:31:35
ハイ(^O^)/
ゴーヤが苦手な人です…
ワサビ、辛子、ゴーヤが苦手なお子ちゃまです(。-_-。)
苦味が抑えられてるなんて、私の為に作ってくれたみたい(≧∇≦)
返信する
Unknown (ILmoon)
2013-08-16 13:41:51
はんら♪ 今日の昼飯おかず作り・・ゴーヤ炒め!
ワンコズは台所に来ませんでしたが・・食べ物と思ってない
炒めた後 薄味に味噌を加え なもさんが嫌がる辛子をパッパッ
鰹節とゴマは同じく絡めましたよ  またまた主夫でした 
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2013-08-16 19:12:19
そう、ゴーヤが苦手な人はなもさんをイメージして作りました。
そっと他の食べ物に紛れ込ませて、なもさんに食べて貰ってイジーメてみたい!(笑)
返信する
ILmoonさんへ (ちらり~ん)
2013-08-16 19:16:56
あらっ!ワンコズもゴーヤは苦いと敬遠するのですか?
ILmoonさんは辛子まで投入されたのですね。
かくなる上は、わさびも入れてなもさんの口に運びたいものですね~(笑)
返信する
Unknown (junjun)
2013-08-16 21:25:04
ゴーヤ大好き!!

先日、ちらり~んさんが作ってらした<いり鶏>
今日、作ってみました!

ベランダ菜園のゴーヤを入れて!
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-08-17 18:03:38
いり鶏、作って頂いたのね。夏野菜が美味しく食べられますよね。
junjunさんさん、本当のベランダ菜園で色んなもの収穫されていますね。
私はすぐ枯らしてしまいます。こちらも降参です(笑)
返信する
Unknown (keba)
2013-08-17 18:30:58
ゴーヤっていろんな食べ方があるんですね、
大量にゴーヤが収穫されるお宅にとっては
量が減るし目先も変わるし、
お助けメニューかもしれませんね。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-08-17 20:34:31
今ゴーヤが安いので、佃煮にして常備菜にしています。
おにぎりに入れたりしても使っています。
ご主人のお弁当菜にもなりそうですよ~
良かったらお試し下さいな。
返信する
Unknown (さるるこ)
2013-08-19 11:57:18
わたしもゴーヤ大好きです(^Д^)

これがうわさのゴーヤ嫌いのなもさんも大丈夫だったという
魔法のレシピですね(笑)
今度、この方法で作ってみます~!!

それにしても、健康弁当美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
ヨダレが出っぱなしです!!
(なもさんから羨ましい話をいっぱい聞きましたよ~
わたしも行きたかった(^Д^))
返信する
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2013-08-20 08:31:32
そうです!
おにぎりの中身にこのゴーヤの佃煮を入れて、シレ~っとしてなもさんに食べさせようかな?と思いましたが、まぁ、意地悪オババは止めておきました(笑)
なもさん仕様なので、もう少し醤油と砂糖の量を減らしてもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿