ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

生り節の低温調理炊き合わせ

2014年02月20日 | その他の料理

昨日の夕食です。春らしい食卓になりました。

メジナの刺身

冬場のメジナは旨味があって美味しいですね~

スナップえんどうの明太タルタルソースかけ

スナップえんどうが出始めると春がきた~と感じます。

菜花の胡麻和え

菜花も春の訪れを告げてくれます。1束の菜花を随所に使ってみました。

菜花の信田巻き

実は味付けお揚げは小分けにして冷凍していて、ヌル旦好物のおいなりさんがすぐ出来る状態にしています。
でも菜花があったので、気がついたらこんなのが出来上がってました(苦笑)
茹でた菜花に薄く下味を付け味つけお揚げで巻いただけですが、酒の箸休めには良かったみたいでパクリパクリと無くなっていました。

サツマイモのレモン煮

輪切りにしたサツマイモをミョウバン液に浸けておくと色が綺麗に仕上がります。
調味液はイモが少しだったので下記にしましたが、レモン果汁が多めだったので砂糖で調整しています。
水1C 砂糖20g 味醂1T 醤油少々 レモン果汁1/2個分

生り節の低温調理炊き合わせ

以前にも ココ でご紹介しています。
生り節は煮物にする場合煮崩れしやすいので、炊飯器の保温機能を利用して低温調理するときれいに仕上がります。
前回は絹厚揚げと皮を剥いてレンジでチンしたナスとの炊き合わせにしましたが、今回は彩りに菜花を使いました。
この調味液は薄味仕上げにしています。甘辛く濃い味なら砂糖や濃口醤油などの分量を増やして下さい。
今回は生り節1本使ったので、調味液は
 ダシ300CC 酒・みりん・砂糖・薄口醤油・各3T  にしました。
ジップロックを利用すると少ない調味液で済みますね。そして残った分は又ジップロックで保存して常備菜に利用しています。

生り節はこの他に潰して冷や汁に使ったり、味噌漬けで焼いたりしてもいいかも知れませんね。

塩豚のソテー おろしポン酢添え

薄く塩・胡椒して小麦粉をまぶし、柔らかく仕上げるために蓋をしたフライパンでソテーしました。
おろしポン酢でさっぱりといただきました。

菜花のちらし寿司

菜花がきれいだったので、おいなりさんをやめてちらし寿司にしました。
って言うのは ウソ (苦笑) 単に握ってお揚げに詰めるのを省略しただけで~す。
でも、ちらし寿司って食卓が華やかになりますよね。

金時豆の甘煮

伯母が存命中は煮豆が好物だったのでよく炊いていましたが、最近思い出した様に炊いてみました。
食事の最後に甘いものを頂くとほっこりします。久しぶりで美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿