昨日は新富の黒木さんちの芝桜を観に、自転車で行きました。(詳細は旦那さんのブログで載せています)
目の不自由な奥様が寂しくならないように、たくさんの人に訪れて欲しいとご主人が丹念に手入れされて見事な芝桜が満開でした。
そんなご主人に感謝の気持ちと奥様に桜の香りを楽しんで欲しいとの願いで、前日作った2種類の甘酒を持参しました。
一つは「普通の甘酒」、もう一つは桜の花びらを混ぜた「桜甘酒」です。
たくさんの人の中でご本人と奥様にお会いできるかと懸念しましたが、外に出てニコニコと談笑してらっしゃるとまろさんのコメントで教えて戴いたので、それらしき人にお声かけしたら、ご本人でした。
パチリと記念撮影したら、次から次へと撮影の申込者が殺到。ヒーローです。
一方、ベンチに腰掛けて人のさざめきや空気を感じ取っている方がいらしたので、多分その方が奥様だと思いお声掛けしました。
とてもチャーミングなお声でした。甘酒の利き酒(?)をして下さいとお願いして黒木邸を後にしました。
目標があると多少の坂でも登れるものです。
この後、もう一つの目標(美味しいケーキを食べる)目指して、茶臼原の恋花亭まで行きましたよ。
ここでも芝桜が満開でした。
前回訪れたときのドレッシングが気になっていて、オリーブオイルと蜂蜜とレモンでそれらしきものを作ったことがあります。
お店のは甘くて爽やかなドレッシングですが、作ったのは少し違うのです。
何度か訪れて顔も覚えて戴いたので、思い切って材料と分量をお聞きしたら、快く教えて戴きました。
なんと、べんりで酢2:オリーブオイル1 で塩胡椒で味を調えるだけだそうです。
帰宅して早速作りました。
べんりで酢を切らしていたので、作り置き甘酢を代用。岩塩とミックスペッパーで味を調整です。
でも、今回もな~んだか少し違う。甘酢で代用したのがいけないのかな?
この他に、こんな香辛料があるので次回はこれらをも使い、べんりで酢も調達して再トライしてみるつもりです。
上手くいけば、こんなに爽やかで簡単なドレッシングはとても重宝しそうです。
それにしてもこれだけの花を管理するのは、
すごい労力だと思います。
個人の力では及ばない面も出てきて、町に相談
されたとか聞きました。
べんりで酢を使ってドレッシングも作れるんですね。いいアイディアです。
凄すぎます
本当に個人で管理されているのにスゴイの一言ですね。
べんりで酢を先ほど清武の「四季の夢」で買って来ました。これで作ってみますね。
お店の味と同じなら「べんりドレ」です。
っていいながら写真を見ると、とても朴訥で気の良さそうなご主人を私、押さえつけているみたいです(苦笑)
とても寛大で優しい見方をありがとうございます(笑)