ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ヘチオク

2014年09月10日 | 珍しいもの



ご近所さんから珍しい野菜を頂きました。
「ヘチオク」と書いてあるので、ヘチマとオクラの掛け合わせた物かと思ったらそうではないらしい。
正式には「トカドヘチマ」といって、ヘチマの仲間のウリ科の食物だそうです。
数えてみたら、確かに十の固い角があり、その脇の皮もとても固いです。


ピーラーで剥いてみると、中はキュウリよりも柔らかくて優しい感じです。
沖縄ではヘチマ料理があるので、これもその類いのものでしょうか。
珍しい野菜に出会うと、どう料理しようか?と楽しくなります。


まずは薄くスライスして、一口生のままで味見。表面の堅さからアクが強いのかと思ったら意外と優しい味でした。
このままワサビ醤油でお刺身風に食べるのもアリかな?と思いましたが・・・・


塩揉みして酢の物で食しました。




次はもう少し厚めに切って中のワタの部分を取除いて、玉ネギや豚肉と炒めました。
これは沖縄の定番料理みたいですね。


画像を撮り忘れましたが、遊びで縦にピーラーで剥いてみました。
甘酢漬けの野菜を巻いたのですが、味は良かったのに、食べにくくて却下されました。


これは今日の早朝サイクリングのおにぎり弁当のおかずに持参したものです。
容器に縦スライスしたのを巻いてその中に卵サラダを入れてみたのですが・・・飾りにはなりました。

この「トカドオクラ」は固い要塞に守られているから、さぞかし特別な味がするのかと思ったら、何にでも合う優しい味の野菜でした。



ところで、これは昨夜の夕食風景です。
コーヒータイムや簡単朝食の時にはキッチンカウンターを使い、夕食の時には食卓でと考えていたのですが、カウンターの方が断然器を準備したり、食べ終わった物を流しに置くのに便利なのでいつの間にかカウンタースタイルになってしまいました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スチームクッカー 手抜道入... | トップ | 炙りサンマのマリネ 柚子胡... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (まろ)
2014-09-10 17:23:47
新兵器でぞくぞく、作っておられるようす、何よりです。

ところで!ヘチオクとは初めて聞きました。
10人中8人はヘチマとオクラの掛け合わせと思いますよね。
びっくりの野菜です。
皮は硬くても中身は柔らかいのですね。
>飾りにはなりました、という言葉がなんだか切ないですね。(笑)
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2014-09-10 19:01:33
まろさんの縫い物や徒然の出来事の記事には、本当に感心しています。

このヘチオクは、都城の道の駅で見つけたとご近所さん。珍しいもの大好きだから買ってきて下さいました。
アハッ、切ないですか。
何の味もしなかったのですが、味付けしなかった私が悪いのですよね(笑)
返信する
Unknown (keba)
2014-09-10 21:03:31
ヤフオクの読み違いかと思いました(笑)
たしかに真ん中あたりがヘチマっぽい

食べにくくて却下、ますます切ないですね、あはは
返信する
Unknown (junjun)
2014-09-10 22:51:03
これはまさにヘチマですね~~!
今夜も食べました(笑)

南蛮漬けも美味しいですよ!
ナス南蛮みたいに。
でも、素揚げはせず、フライパンで炒めて南蛮酢に漬け込むだけです。

へチオク~って紛らわしいですね!
絶対、オクラとヘチマですわ!(笑)
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2014-09-11 08:44:12
ヤフオクね、ナルホド!
優しい味=自己主張しない味とも言えて切ないですね。
固い殻に守られた過保護の子どもみたいで、味付けの手助けしてやらないと(笑)
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2014-09-11 08:48:01
さすが、junjunさん。ヘチマ料理をされたのですか~
こちらでも食べるヘチマって売られているのかしら?
私の子供のころは、大きく成長したヘチマを乾燥させてボディタオルとして使っていましたが、junjunさんの年代ではどうでしょうね。
返信する
Unknown (junjun)
2014-09-11 10:31:49
売ってますよ!!
ていうかですね・・・
買うっていうより、実家になってる(笑)
もはや、買うものではなく<ちぎるもの>ですから!

今度あったら、ちぎってきます(笑)
もう、収穫終わる頃でしょうかね~
私は昔っから「食べるヘチマ」です!
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2014-09-11 17:31:01
>ちぎるもの(笑)

そうなんですか、てっきり沖縄だけかと思っていたら、地元でも食べるヘチマがあるのですね~
まだあったらちぎってきて下さい(笑)
レシピも教えてね。
返信する

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事