ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

白菜の重ね蒸し

2013年01月25日 | 和食

前々日の夕食です。洋食の予定だったのですが、ヌル旦が和食がいいと言うので急遽変更しました。

サーモンのマリネ

お刺身用のサーモンのさくを刺身で食べるには少し脂っこい感じがしたので、リンゴ酢を使ったマリネにしました。

先付け3種

左から 大根のホワイトリカー漬け・・・・お漬物ですがお酒のつまみになります。
真ん中 ひよこ豆とスナップえんどうの明太和え
右端  糸巻き大根の甘酢漬け・・・・・漸く見つけた糸巻き大根です。やはりこれだと綺麗な色がでます。

白菜の重ね蒸し 豆乳餡かけ

前回は ココ でご紹介しています。


今回はハンバーグの種に和風にと思って魚(真鰺・太刀魚・しいら)のすり身を混ぜてみました。


根本をカットした白菜を交互に並べて、間に種を塗って重ねます。


前回はシリコンスチーマーで蒸しましたが、今回は分量が多くて入りきれなかったので耐熱容器に入れてレンジで5~6分位チン。


蒸し上がったらすのこに巻いて形を整え一口大にカットし、器に盛り付けます。
蒸し汁に豆乳を加え、塩・胡椒で味を調えて片栗粉でとろみをつけて豆乳餡を廻しかけました。

白菜の芯と椎茸・ピーマンの炒め物

重ね蒸しに使った種を少し取り分けて炒め物に使いました。
そして残った白菜の芯の部分は縦5センチ位の拍子切りにして、塩をふってしんなりさせてから椎茸・ピーマンと炒めます。
炒まったら
酒1T 水2T 鶏ガラ1/2t 塩・胡椒少々 片栗粉少々
を廻しかけて、同じ食材でもう一品できました。

ブリの照り焼き

ヌル旦が一番好んで食べたのはこの照り焼きです。
なので、この簡単な作り方を次回のヌル旦の料理教室で教えてみようと思います。

今回は和風と洋風の中間のような夕食になりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年玉で買ったもの | トップ | 牛スジ肉と豆のトマト煮込み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2013-01-25 23:13:58
和風ロールキャベツですね
巻かないからミルフィーユかぁ?
これは手軽でいいかも、メモしておきます

最近我が家は酒蒸しブーム
鶏肉と乱切り根菜類とニンニクを大きなフライパンに入れ
お酒をドボドボと入れて蓋して加熱するだけ(笑
おろし大根とポン酢しょうゆでいただくと
手抜き料理とは思えないおいしさなんですよ
この白菜ミルフィーユも蒸し料理のレパートリーに加えます
返信する
Unknown (junjun)
2013-01-26 00:08:57
白菜、いいですよね~!

豚肉と白菜を重ねて
生姜の短冊切りをどばぁ~っと!!
酒と出汁少々~
蒸しあがったらポン酢!

絶品です!

返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2013-01-26 09:26:07
↑のjunjunさんのように、中の種を豚肉に替えて交互に重ねると更に手抜度アップになりますよ~
白菜と豚肉、相性がよくて美味しいですよね。
是非レパートリーに加えて下さいね。

極寒の地へのご出張、お気を付けて行ってらっしゃいませ。
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2013-01-26 09:29:32
そうそう白菜と豚肉で、今の時期白菜がとても美味しくいただけますよね。

それにしても、
>生姜の短冊切りをどばぁ~っと!!
>酒と出汁少々~
お料理上手なjunjunさんの、パパッと作っている姿が目に浮かびます。

私はね、チンタラチンタラ作っています(笑)
返信する
Unknown (さるるこ)
2013-01-26 20:59:28
ちらり~んさんのすごいところは味はもちろんですが、見た目の美しさなんですよね!!
盛りつけも、見た目もきれいだから、ホントに感心してましいます。
ちょこちょこ、盛り付けるのって・・・
かなり手間がかかりますよね~ヾ(*´∀`*)ノ

白菜のミルフィーユ美味しそう!!
豚肉てチャレンジしてみようかな~
すのこで巻くアイデア、目からウロコです。
こんど試してみま~す!!
あっ、豆の煮汁の使い方の紹介ありがとうございました(^ω^)ムフフン
返信する
さるちゃんへ (ちらり~ん)
2013-01-27 07:57:22
ありがとうございます。
う~んとね、私は盛り付けや彩りを考えるのが好きなんです。
だから、もっと色々食器が欲しいのですが、食器棚に収納できないので、あるもので何とかやり繰りしています。

美味しそうに誤魔化すのが好きなのかも(笑)

豆の煮汁の使い方は私も知りませんでした。
さるちゃんと済む場所は違っても、同じ作業しているかも知れませんね
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事