太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

健康のバロメーター

2024-06-12 07:37:45 | 日記

 何だか本当に暑くなってきた。昨日昼間部屋の最高温度は30℃を超えた。今日も同じような予報だ。贅沢なことを言えば体がだるくて重い。こんな感覚は若い頃は無かった。何があってもおかしくない年齢である。芸能人でも同年輩の方々が亡くなっている。最近、健康について信じていたことが確信めいたものになってきた。健康であるか否か、少なくとも大病の予兆があるか否かは二つのことで測ることができる。一つは毎食美味しいと思って食事を摂ることができているかどうか。もう一つは義務でもないのに何かにやる気力が湧くかどうかだ。この二つで明日明後日も何とか無事に過ごせるかどうかのバロメーターになる。

食事は提供する側の腕に依るところもあるが気力は自身の問題である。旅行に行ったり趣味に精を出すのもいいだろう。健康のためのウォーキング?これは目的があってのことだから気力が湧くという類ではない。趣味は健康であるからこそできると思われるかも知れない。逆である。健康など眼中に無くても何かをやろうと内から湧いて来るものが気力である。結果それが健康である証となる。

今日は晴れているのでクロダイに行って見ようかと思う。餌ガニもそろそろ獲れ始めた。1時間強車で走るのだがこれが億劫になってきたら要注意だ。残念なことは内から湧いてきた気力ではなくあわよくば晩飯のおかずと思っているところに打算がある。このところチラシに入っているスーパーの刺身を食べていない。次の日曜(16日)は父の日である。チラシは刺身と焼肉のオンパレードで競っている。父の二大好物と思われているのだろう。確かに美味しそうである。チラシを見てもそう思えるのは健康の最初のバロメーターである。このブログを読んだだけで美味しそうと想像できる貴方はもっと健康である。

 

 



コメントを投稿