ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

ピーマンとナスの炒め煮

2014-03-08 | ランチ
 茄子とピーマンを軽くいため 火を落として蓋をして

 醤油 みりん だしをいれて 蓋をしてことこと煮ます

 味が沁みたら出来上がり

 画像は煮すぎてやや失敗したもの

 量を作りすぎて(実際は画像の倍量あります)時間をかけすぎました

 見かけは悪いですけど 味は大人味で美味しいのですが

 丁寧にやるなら ピーマンの中身のしろいビラビラを取って使えば

 苦味はかなり抑えられます


 或いはピーマンをししとうや甘長(万願寺や伏見唐辛子)に変えれば

 すっきり決まって美味しいです


 まあピーマンで美味しくするのが 上手な料理人なんですけど


 まだまだ修行が足りません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。