キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

菊花賞 ビッグウィーク優勝

2010年10月24日 | Horse Racing
今年の菊花賞は、伏兵ビッグウィークが優勝しました。

-------------------------------------------------------------------
川田将雅&ビッグウィークが菊花賞を制す(netkeiba.com)

 24日に京都競馬場で行われた第71回菊花賞(3歳牡牝、GI・芝3000m)は、大逃げを打ったコスモラピュタから離れた2番手集団の好位を進んだ川田将雅騎手騎乗の7番人気ビッグウィークが直線で早めに先頭に立つと、大外から追い込んだ武豊騎手騎乗の1番人気ローズキングダムの猛追を1.1/4馬身差退けて、3分06秒1(良)の勝ちタイムで優勝、GI初制覇を飾った。さらにクビ差の3着には13番人気ビートブラックが入った。
-------------------------------------------------------------------
今年の菊花賞は、穴党の方々さえも予想しなかったビッグウィーク(単勝23.2倍)が優勝し、13番人気のビートブラックという馬が3着に入りました。(2着が1番人気ローズキングダム)去年の菊花賞もスリーロールズという8番人気(19.2倍)の馬が勝ちましたが、今年はそれ以上に人気の無い馬が勝ったことになります。競馬をスポーツ番組として楽しんでいる人にとって、こういう波乱のレースは面白いと思いますが、ギャンブルをしている人には堪らないレースだったかもしれませんね。

民放のテレビ中継を見ていましたが、レース前の解説者の予想では、ビッグウィークは名前も挙げられず「完全にスルー」されていました。解説陣の13週連続の確信予想も大外れで、レース後には久し振りに「凍りついた」スタジオの雰囲気が見られてとても楽しめました。
どうせいつかは外れるわけですから、大ハズレでももっと明るくやって欲しいです。

来週は、天皇賞(秋)ですが、天候があまり良くない予報が出ています。
来週も競馬新聞の「無印良品」を狙ってみるのも良いかもしれませんね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京競馬場 木立のある風景 | トップ | F1韓国GP »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事