キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

先週末のスポーツの話題~F1、プロ野球

2022年10月04日 | Sports
★F1 シンガポールGP~角田選手
角田選手は、自爆してリタイヤでした。路面コンディションが変わってタイヤ交換した後、ブレーキングポイントを誤ってクラッシュだそうです。本人もミスを認めています。今年は完走できないレースが続いて、サポートしているチームスタッフも辛いだろうなあと思ってしまいました。彼のドライビングには、「期待外れ」という言葉しか浮かんでこない。
来年も契約済みですが、1レースも完走できないのにシーズン最後まで走れるかな。

★プロ野球パ・リーグ~ソフトバンクの号泣選手
今年のパ・リーグの優勝は、オリックスに決まりました。週末は、久しぶりにソフトバンク戦とオリックス戦をチャンネルを替えながら同時観戦しました。オリックスが大逆転で、競馬で言えば「ゴール直前ハナ差」の勝利。優勝目前だったソフトバンク選手達の気落ちした表情、オリックス選手達の笑顔が好対照でした。
しかし、ソフトバンクの選手が試合に負けて号泣していたのはいただけない。試合後に打たれた投手が号泣してましたが、その前日もサヨナラ負けで打たれた投手と捕手が号泣。選手の引退時や最期の試合で号泣するのは許せるとしても、まだこの先がある若い選手が泣くのはどうかと思います。正直、みっともない。
厳しい戦乱の時代を生きた明治人の私の祖母は「男は、決して人前で泣いてはいけない。泣いて良いのは人が亡くなった時だけ」と常々言っていました。私はその祖母が亡くなった時に、お葬式でこの言葉を思い出して涙が出たことがあるけれど、人前で泣くのは恥しいものです。ウルウルすることがあっても、上を向いてぐっとこらえる。高校野球ならまだしも、プロ野球で人前で泣くような選手は大成しないと思います。例えば、イチローや松井選手が試合に負けて号泣するのは見たことが無い。(上原投手はよく号泣してましたが、、)
一流選手は、決して人前で泣いたりしない。チームを牽引する選手は、周りに慰められるような弱い姿を見せてはいけない事をよく判っているからです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 凱旋門賞 結果 | トップ | インドネシア サッカー暴動 »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事