キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

日米ベースボール 頂上決戦

2010年10月27日 | Baseball
いよいよ明日から待ちに待った米大リーグのワールドシリーズが始まります。

---------------------------------------------------------------------
28日・ワールドシリーズ第1戦(スポーツナビ)
 米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)、ジャイアンツ vs. レンジャーズの第1戦が27日(日本時間28日)、ジャイアンツの本拠地で行われる。ジャイアンツはリーグ2連覇のフィリーズを相手に4勝2敗で8年ぶりの進出。レンジャーズはヤンキースを4勝2敗で下し、初のワールドシリーズ進出を決めた。(後略)
---------------------------------------------------------------------
ジャイアンツの先発予定はエースのリンスカム。レンジャーズの先発はエースのリー。
どちらも凄いピッチャーなのですが、日本でのテレビ中継が少ない両チームなので、名前はあまり知られていないかもしれません。クリフ・リーは約半年間マリナーズに在籍していたので、日本での知名度はリンスカムより高いと思います。それにしても第二戦以降に登場するピッチャーもよく知らないし、野手もどこかのチームに居たかなという程度の認識しかなくて、正直どちらが勝ってもいいかなという気分です。
むしろリーグ優勝戦で負けたヤンキースとフィリーズの選手達の知名度のほうが高いので、もし3位決定戦のテレビ中継があったら、こちらを見るかもしれませんね。
まあ頂点を争うワールドシリーズで、3位を決めても意味が無いですけど、、。

--------------------------------------------------------------------
日本シリーズ第1、2、5戦は地上波の全国中継なし(スポニチアネックス)
日本野球機構(NPB)は26日、中日―ロッテで30日に開幕する日本シリーズのテレビ中継局を発表した。第1、2、5戦は地上波の全国中継が行われず、ローカル放送とBS、CSで中継される。
11月2日の第3戦はテレビ朝日、3日の第4戦はテレビ東京、第6、7戦はフジテレビが全国中継する。しかし、第4戦も4日に順延された場合は全国中継は行われない。地上波での全国中継がない異例の事態にNPBの下田事務局長は「全国のファンの皆さまに地上波でお見せできなくて申し訳ない」と話した。来年へ向け、実行委員会などを通じて12球団と対策を練る意向を示した。
--------------------------------------------------------------------
プロ野球の頂点を決める日本シリーズなのに、テレビ中継されない試合があるそうです。
確かに中日-ロッテの日本シリーズは、球団名を聞いただけで地味な感じがあります。地元のファンは熱いと思いますが、県境を越えると関心が薄れてしまうのはサッカーと同じです。結局、地元密着を目指して、密着し過ぎてファンのマーケットが広がっていないというのが、野球やサッカー等のプロスポーツの現状なのでしょうね。テレビの全国中継が減ったのは、そのあたりに理由があるのかもしれません。だって正直、地元の人以外は見ないもんね。あの巨人戦の中継でさえ減っているわけですから仕方が無いと思います。
それなら、いっそテレビ中継なんかに期待しないで、自主制作番組にして空いているスタジアムや映画館の大画面で有料中継にしたほうが良いかもしれませんね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルタ航空 B747 | トップ | ドラフト会議 岡田監督のハ... »
最新の画像もっと見る

Baseball」カテゴリの最新記事