キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

パリオリンピック~女子柔道・阿部選手の号泣に思う事

2024年07月29日 | Sports
オリンピック女子柔道の阿部選手の号泣に賛否両論のようです。
----------------------------
パリ五輪女子柔道・阿部詩のギャン泣きに賛否…《コーチが早く場外へ連れ出すべきだった》の辛口意見も by日刊ゲンダイ
東京五輪金メダリストで、パリ五輪でもメダル獲得が期待されていた柔道女子52キロ級の阿部詩(24)が2回戦で世界ランク1位のケルディヨロワ(ウズベキスタン)と対戦。まさかの一本負けの後、しばらく人目をはばからず大号泣したことに対し、ネット上では今も賛否の声が飛び交っている。(後略)
----------------------------
昨日のスポーツ番組で彼女の大泣きの様子が放映されていましたが、負けて悔しい気持ちは理解できるけれど、正直「泣き過ぎ」です。悔しくて泣くのは悪い事ではないけれど、場所が悪かった。泣きたいなら、控室やトイレ等、人目に付かないところで泣けば良いのに、試合会場のすぐ脇でしかも大声で泣くのはどうかと思いました。試合に負けて泣きたい選手は沢山いる。今まで阿部選手に負けた相手だって、泣きたい気持ちを堪えて会場を後にしているのです。阿部選手だけが特別ではない。況してや東京オリンピックの柔道チャンピオンが、人前で号泣してはいけない。負けた事実は変わらないので(相手は世界ランク1位で、阿部選手は完璧な一本負けだった)、それを受け入れて、勝者を称えて毅然とした態度を取るのが柔道家の精神だと思います。(後で相手を称えるコメントをしたようですが)
子供のように泣きじゃくった阿部選手には、もっと大人になって欲しい。充分反省して、次の大会目指して頑張って欲しいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末スポーツ~オリンピック... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事