キマグレ競馬・備忘録

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東海道新幹線 初代「のぞみ」300系ラストラン

2012年03月16日 | Science/Technology
初代「のぞみ」300系が引退だそうです。

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東海道新幹線初代「のぞみ」300系ラストラン 20年目の引退(FNN)
20年前に登場した東海道新幹線初代「のぞみ」300系が16日、ラストランを迎えた。
午前10時45分すぎ、多くのファンに見守られ、300系新幹線が新大阪駅に向けて、東京駅を出発した。
1992年から運行を開始した300系は、「初代のぞみ」として、最高速度が、それまでの時速220kmから270kmとなり、東京 - 新大阪間を2時間30分で結んだ。その後、2007年に導入されたN700系と順次入れ替わり、16日で全ての車両が運行終了となる。300系は、先頭部分の鋭いデザインが特徴で、鉄道ファンからは「鉄仮面」と呼ばれて親しまれ、2月に発売されたラストランの切符は、わずか1分で売り切れるほどだった。
(中略)
ラストランとなった16日、東京駅のホームでは引退セレモニーが行われ、乗務員やメンテナンスの担当者らに花束が贈られた。午後には、新大阪駅でも引退セレモニーが行われる予定。
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「撮り鉄」の目玉である引退列車撮影会が今年も行われました。
新幹線「のぞみ」300系がラストランで多くの鉄ちゃんが詰め掛けたようです。
テレビ各局もこの騒動を取材していましたが、0系の引退と違って今回は涙を浮かべて泣く人の姿は見掛けませんでした。まあ速いだけであまり特長がない新幹線300系ですから、初代新幹線のように感情に訴えるものもないのでしょう。
この電車には、東京~博多間を十数回乗りましたが、あまり印象に残っていません。新型とはいえ長時間(当時は6時間)乗ると、走り出した時の感動が薄れて疲労するからでしょう。むしろ電車から降りた時の清清しい気分だけはよく覚えています。鉄道に想い入れが無い人には、この騒動の当事者の気持ちはなかなか理解し難いものがあります。
毎回、殺気立った鉄ちゃんで大混雑のホームを見せられると事故が心配になります。
引退列車を撮りに行って、人生を引退するようなことにならないように気を付けて欲しいですね。

追記:翌朝のニュースを見たら、やはり泣いている鉄ちゃんがいて思わず笑ってしまいました。昔のドキュメンタリーで見た就職列車を見送る親たちのようでした。

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