ワールドカップ・サッカーの話題に隠れていますが、大リーグの方も気になっております。
-------------------------------------
イチロー5戦連続安打もマ軍借金17(デイリースポーツ)
「カージナルス4‐2マリナーズ」(15日、セントルイス)
マリナーズのイチロー外野手は「1番・右翼」で出場し5打数1安打。5試合連続安打となったが打率は.341に落とした。初回の打席で一ゴロ、二回の空振り三振の後、五回に二塁内野安打を放ち、今季19個目の盗塁となる二盗を成功させた。六回は左飛、九回は遊ゴロだった。敗れたマリナーズは24勝41敗となり、借金はシーズン最多の17。ア西地区の最下位に低迷している。
---------------------------------------
今年の下馬評では、シーズンオフの補強で西地区の優勝候補にも挙げられていたマリナーズですが、蓋を開けてみれば勝ち星から見放されてダントツの最下位を独走中です。
イチローがマリナーズの一員になった時は、シーズン116勝という大リーグ記録を作るほど強かったマリナーズも、2004年以降は最下位を何度も経験するほどの弱小チームになってしまいました。昨年はやや復活の気配が見えてきて、今年の補強で久し振りの優勝を狙えると思ったのですが、補強した選手が期待したほどの活躍ができていないようです。他チームで活躍した選手がマリナーズに来るとサッパリ活躍できず、逆に放出した生え抜きの選手が他チームに行くと活躍するという変なジンクスがこのチームにはあるようです。野球は団体競技であり、サッカー同様チームワークが必要とされるスポーツです。新戦力の補強をするたびに低迷するマリナーズには、もしかするとその辺りに原因があるのかもしれません。
残りの約100試合を、マリナーズがどれくらいのペースで乗り切るか興味があります。せめて2008年のシーズン100敗の記録だけは抜かないように頑張って欲しいものです。