JARL選挙、簡単にわかる投票の目安
今年は、選挙の年です。何方が理事に立候補されるか気になるとことですがでは、何方に投票するれば良いか簡単な目安をお知らせします。
現在JARL会長は、「かねてより要望しておりました要望が・・・」とあちこちでお話しされているようですが目安は、この要望です。
2019年9月28・29日の第47回理事会にその答えがあります。
この時の理事会で日野岳専務理事は、質問での回答に「10年間総務省に要望書は、出していません。」と言い放っています。
これを覚えておいて、下記を読んで下さい。
第47回理事会で大矢理事が「総務省への要望書の提出に関する規定の制定について」と言う議案を出されいます。
これは、「JARLは、総務省に要望書を出すのが仕事なので原則として毎年1回総務省へ要望書を出すことを規定しましょうよ」と言うものです。「原則として」と言う文字が入っていますので必ず年に1回要望書を出すと言うものではありません。念のため!
ごく当たり前の規定ですので当然それは良いことだと全員賛成で可決すると私は考えましたが結果は、8対8で過半数達せず否決でした。
もうみなさんお分かりだと思いますが、この時どの理事が賛成しどの理事が反対したかを目安にすると良くわかりますね。
答えは、理事会議事録に載っていますと言っていも見に行くのがめんどくさいでしょう。
議案に賛成の理事
JA1NVF吉沼理事・JI1DWB大矢理事・JA2HDE木村理事・JG2GFX種村理事・JH3GXF安孫子理事・JA4DLF綱島理事・JA9BOH前川理事・JR3QHQ田中 8名
議案に反対の理事
JG1KTC高尾会長・JE1KAB日野岳専務理事・JH1LWP島田理事・JA5SUD森田副会長・JA8ATG原副会長・JA7AJH尾形理事・JH8HLU正村理事・JF0JYR高橋理事 8名
JA6DJZ渡邊理事は、欠席。
今回の理事選挙になるのは、全国理事・関東地方と中国地方です。
議案に賛成の理事
JA1NVF吉沼理事・JI1DWB大矢理事・JG2GFX種村理事・JH3GXF安孫子理事・JA4DLF綱島理事
議案に反対の理事
JG1KTC高尾会長・JH1LWP島田理事
なぜ8名もの理事がこの議案に反対されたか理由が私には、わかりません。
理事会議事録には、「JARLになじまない」とい言う理由が1つ書かれているだけです。
PS:会長の「かねてより要望しておりました・・・」は、どこに要望されいたのでしょうね。?
総務省には、10年間要望出していませんし・・・。
会長は、9月18日に大矢理事が書いた要望書を無断で出した要望書の事を言っておられると思いますが、今年の2月1日にまさに今回のパブリックコメントをまとめた本省の方とお会いする機会がありお話をしましたが、会長が出した要望書の事は全くご存じありませんでした。