QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

衛星通信復活

2008年09月25日 18時11分29秒 | アマチュア無線
池田市民アマチュア無線クラブのメンバーが11月7日からカンボジア(XU)に行ってカンボジア初?の衛星通信を行うと言う事で、これをターゲットにAO-10/AO-13から使っていなかった衛星通信用のアンテナをメンテナンス、使えるようにしました。

以前は、楕円軌道のA0-10やAO-13でゆっくりした交信を楽しんでいましたが、現在通信可能な衛星は、低高度と言う事で交信方法(基本は一緒ですが)が少し違うので苦労しています。

現在、VO-52での運用ですが、衛星自動追尾装置が無いため2つのローテーターを動かし、ドップラー効果のためどんどん変わって行く周波数を合わせながらの交信、おまけに交信時間が約10分、早いCWを聞きながらパドルを操作、これは大変です。
ちょっと気を抜くと自分のダウンリンクの信号がどこかに逃げていきます。
まだ、CWでの交信しかしていませんが、SSBは少しましかも知れません。
でも、今の所SSBでの交信は、聞いた事がありません。

まだまだ、おぼつかない運用です。
もっと、練習しないといけません。

アンテナは、マスプロのオスカーハンター、リグはIC-820です。

低軌道衛星の運用は、ちょう大変!
やっぱり便利なアイテムが必要のようです。