始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]ヴェロニカグレース・ベルフロレゾンの近況 (19/6/21付)

2019-06-23 09:15:15 | 2015年産出資馬

ヴェロニカグレース牝4[シルク]
(エンジェルフォールの15)
 父ハービンジャー
 母エンジェルフォール (ジャングルポケット)
美浦・武市康男厩舎

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回坂路コースで14―13、残りの日は軽めの調整

次走予定:7月20日の福島・いわき特別 (2勝クラス) 芝1800m

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。
先日、武市調教師が来場されたため今後の予定について相談したところ、福島最終週のいわき特別を目標にすることとなりました。
来週帰厩予定となっているので、このまま乗り込みつつ態勢を整えていきたいと思います。
馬体重は504kgです。」

目標とするレースが決まった。
順調に進めたい。



◇◇◇
ベルフロレゾン牝4[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
 父クロフネ
 母ウインフロレゾン (フジキセキ)
栗東・高橋義忠厩舎

北海道・ノーザンファーム空港在厩

ウォーキングマシン

担当者「腱の周囲に出ている炎症についてですが、思っていたよりも悪化してきました。
ですから、いったんウォーキングマシンまでペースを落として様子を見ています。
状態が上がり次第、負荷を高めることになると思いますが、無理はさせずにじっくりと進めていきます。
馬体重は466kgです。」


左前の腫れ
→支持靭帯を痛めている?
→左前膝の骨軟骨腫 (オステオコンドローマ) の除去手術、腫れの原因は不特定
→フレグモーネで洗浄処置
→再び洗浄処置

左前肢に腫れ (腱の周囲の炎症)



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]シングルアップ・ジュピターズライトの近況 (19/6/21付)

2019-06-23 09:10:00 | 2016年産出資馬

シングルアップ牡3[シルク]
(ラフアップの16)
 父キンシャサノキセキ
 母ラフアップ (クロフネ)
栗東・寺島良厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「この中間は坂路でハロン15秒から、ラスト1ハロンは14秒までペースを上げてみました。
負荷を掛けてもしっかり対応できており、動きにも余裕が感じられます。
ここまで進めている限り、気難しいところはあまり見られませんし、集中力を保ちながら調教を行うことが出来ています。
気難しさが目立つようであれば障害練習を取り入れることも考えていましたが、今の感じならこのまま帰厩に向けて進めていっても問題ないかもしれません。
寺島調教師は『このまま変わりなければ、第2回小倉開催を目標にトレセンに戻したい。』と仰っていました。
もう少しこのまま進めてみて、それでも変わりがなければ帰厩に向けてピッチを上げていきたいと思います。
馬体重は557kgです。」

気難しさが解消して、力を出せるようになれば。



◇◇◇
ジュピターズライト牡3[シルク]
(サトノジュピターの16)
 父ハービンジャー
 母サトノジュピター (アグネスタキオン)
関東・金成貴史厩舎

北海道・ノーザンファーム早来在厩

舎飼

担当者「術後の経過は良好で、20日に抜糸を行いました。
この中間も熱発等はなく、体調面の心配は要りません。
また、馬房内では今のところ大人しく過ごせていますし、精神面も安定していますよ。
獣医には来週患部の状態を確認してもらい、早ければ来週から曳き運動を開始する予定です。
馬体重は462kgです。」


左第一趾骨の骨折が判明
骨片をスクリューで留める手術が終了



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ポレンティアの近況+α (19/6/21付)

2019-06-22 09:30:02 | 2017年産出資馬

ポレンティア牝2[シルク]
(ポーレンの17)
 父ハーツクライ
 母ポーレン (Orpen)
美浦・田中博康厩舎
1口4万円/総額2000万円

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週3回坂路コースで15―15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「この中間から坂路コースでの運動をスタートしています。
まだハロン15秒程度とそれほど速くはないので何とも言えませんが、今のところ動きそのものは悪くありません。
今後も徐々に負荷を強めていければと思います。
馬体重は489kgです。」

順調に調整を続けてくれれば。



◇◇◇
トライフォーリアル牡2[シルク]
(エンプレスティアラの17)
 父リアルインパクト
 母エンプレスティアラ (クロフネ)
美浦・萩原清厩舎
1口6万円/総額3000万円

21日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧



◇◇◇
デビュー戦を迎えるラウダシオン牡2は、「トモが緩い」とか「まだ馬体がしっかりしていない」とかコメントされている。
それは、母アンティフォナが強いクロスを持たず、自身も5代までにクロスを持たないために、馬体の完成が遅いからだろう。

「初戦からはどうだろうか?」という気持ちはあるものの、素質だけで何とかならないか。
全頭牡馬で、仕上がりが早い牝馬がいないし。
無事と好走を願う!



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドクレオス・レッドベルディエス・レッドエステーラの近況 (19/6/19・20・21付)

2019-06-21 22:45:00 | 2016年産出資馬

レッドクレオス牡3[東サラ]
(サセッティ16)
 父ハーツクライ
 母サセッティ (Selkirk)
美浦・藤沢和雄厩舎

19.06.19:美浦・藤沢和雄厩舎

乗り運動後、坂路下でダク、そのあとウッドコースで調整

木幡育騎手「ウッドで隊列を組んで乗りました。
遅い時計だったのもあってかなり元気は良かったです。
トモの緩さはあるのですが、だいぶ前進気勢も出てきて推進力が感じられますね。
日曜に後ろから追いこす形で追い切ったことでスイッチが入ってきたようです。
緩さに関してはすぐに解消されるものでもないですが、乗り込むにつれて徐々に力はついてくるはずですよ。
あとは他の馬を気にしないように調教から慣らしていきたいところですね。」


19.06.20:美浦・藤沢和雄厩舎

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周

助手「今日は北馬場で軽く乗っておきました。
緩さは仕方がないですが、その中でも徐々にはしっかりしてきていると思います。
慣れてきたのか他の馬の動きにつられたりすることも少なくなっていますし、昨日の調教でも馬沿いも大丈夫そうでしたしね。
見栄えのいい馬で中身が入ってくれば必ず走ってくるはずですよ。
今のところ脚もとや飼い葉の食いも問題なくきているのでこのまま進めていきます。
先生は福島での競馬を考えているようです。」

福島コースが合うかは分からない。

ただ、気性面の不安の方が大きい。
競馬を経験したことで少しでも慣れてくれていれば。

ハーツクライ産駒なので、能力があればそろそろ勝ち上がれるくらいには成長して来ているはず。
何とか。



◇◇◇
レッドベルディエス牝3[東サラ]
(レッドファンタジア16)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridled's Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.06.19:美浦・鹿戸雄一厩舎

Aコースを半周後、ウッドコースで追い切り
ウッド 70.0-53.8-40.1-13.0 馬なり
内ブライトアクトレス馬なりに5F1.8秒先行1F併せ併入
中スマートレジーナG前強めに5F0.8秒先行1F併せ併入

助手「Aコースで体をほぐしてからウッドコースで3頭併せの先頭で追い切りました。
下ろしがけからテンションもそこまで高くならず、序盤からリズム良く走れていましたし、折り合いもしっかり付ける事ができました。
直線でも相手の動きを見ながらだったので、最後まで無理はしていませんし、終始楽に動けていましたね。
追い切った後も馬はケロッとしていたので、まだまだ走れそうな手応えでしたよ。
予定のレースまで時間もあるので、早く仕上がり過ぎないように注意しながら進めていきます。」


19.06.20:美浦・鹿戸雄一厩舎

北の角馬場で運動

鹿戸調教師「追い切った翌日なので北馬場で軽めに乗って調整しています。
昨日の追い切りは、時計はそこまで速くないものの、動きは抜群でしたし、コンデションも良化しています。
今日も大人しく運動に取り組めていたので、ここまで順調に来ていますよ。
この後もしっかり乗り込んで、状態を上げていきたいと思います。」

<次走予定>
19.07.07(日) 福島9R 織姫賞 (1勝クラス・牝) 芝1800m 福永祐一騎手

順調に。



◇◇◇
レッドエステーラ牝3[東サラ]
(メテオーリカ16)
 父ロードカナロア
 母メテオーリカ (ディープインパクト)
美浦・木村哲也厩舎

19.06.21:ノーザンファーム天栄

417キロ

担当スタッフ「今週も坂路で14-14を乗っています。
休まず乗り進めていますが、馬体重も維持できていますし、動きも坂路を楽に駆け上がってきますね。
走りのバランスも良い感じです。
息遣いも問題ありませんし、体調もとても良さそうです。
ここまで順調に調整できていると思います。」



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[東サラ]レッドベルローズ・レッドサクヤの近況 (19/6/19・20・21付)

2019-06-21 22:40:00 | 2015年産出資馬

レッドベルローズ牝4[東サラ]
(レッドファンタジア15)
 父ディープインパクト
 母レッドファンタジア (Unbridled's Song)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.06.19:美浦・鹿戸雄一厩舎/函館競馬場

本日、函館競馬場に移動しました。

19.06.20:美浦・鹿戸雄一厩舎/函館競馬場

角馬場運動後、ダートコースを1周

鹿戸調教師「昨日、無事に函館競馬場に到着しています。
輸送熱などもありませんし、飼葉の食いも良いので今日から乗り出しています。
運動中も集中してしっかり動けていましたし、歩様も良かったので、今週末から追い切りを始めていこうと思います。
7月7日のかもめ島特別 (牝/芝1800m) を目標に向けて進めていきますよ。
今回の鞍上はルメール騎手にお願いしています。」

<次走予定>
19.07.07(日) 函館12R かもめ島特別 (2勝クラス・牝) 芝1800m C.ルメール騎手


左前繋骨(第1指骨)の剥離骨折で休養中

順調に復帰戦へ。
北海道開催で連戦できるかな。



◇◇◇
レッドサクヤ牝4[東サラ]
(サクラサクII15)
 父ディープインパクト
 母サクラサクII (デインヒル)
栗東・藤原英昭厩舎

19.06.21:JRAリハビリテーションセンターいわき温泉

490キロ

担当獣医師「今週も引き運動10分後にウォータートレッドミルを15分、最後に乗り運動20分の調整です。
先週末に定期のエコー検査を受けましたが、今回も抜けている様な箇所もなく問題はなかったです。
ウォータートレッドミルで速歩で8分動かしていますが、これを10分出来るようになれば通常のトレッドミルに移行するつもりです。
脚元の状態にもよりますが、今の感じなら7月中には移行できると考えています。」


右前脚繋側靭帯炎で休養中

徐々に段階を上げて行ければ。
先は長いかな。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。