始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドイグニスの近況 (19/6/22付)

2019-06-23 12:30:00 | 2013年産出資馬

レッドイグニスセン6[東サラ]
(ルンバロッカ13)
 父ハーツクライ
 母ルンバロッカ (Sri Pekan)
美浦・鹿戸雄一厩舎

19.06.22

本日レントゲン検査をおこなったところ、右前内側の橈骨遠位端部分に剥離骨折が確認されました。

鹿戸調教師「日曜日を予定していましたが、予定を早めて今日レントゲンを撮ってもらいました。
結果は剥離骨折。
患部の状況としては軽度ではありますが、復帰まで時間をいただかなくてはなりません・・・。
申し訳ありません。
今後としては来週の水曜日に社台ファームへ移動させて、社台クリニックで患部のクリーニング処置を施してもらう予定となっています。」


◇再掲◇
19.06.20:美浦・鹿戸雄一厩舎/函館競馬場

昨日ウッドコースで追い切り、本日厩舎周りを曳き運動
函館ウッド 69.9-54.7-41.3-12.9 馬なり

鹿戸調教師「昨日はウッドコースで隊列を組む形で追い切りました。
時計はそこまで速くありませんが、フットワークも軽快でしたし、調子は上がってきたと感じていたのですが、今朝の歩様チェック時に右前の歩様に乱れを生じていました。
すぐに獣医師に診てもらったところ、右前膝の内側に微熱があるとのことで、まずは水冷でケアしています。
週末までは乗らずに楽をさせる予定で、日曜日にレントゲン検査を行うことになりました。」


3度目の骨折。。。
剥離骨折で軽度ということで、復帰までに1年は掛からないかな。
それでも、充実期を棒に振る感がある。

復帰する頃には7歳になっている。
数を使っていないのでイグニス自身に若さがあるかもしれないけど、さすがにピークを過ぎてしまうかな。

なるべく能力を維持していたい。
ハーツクライ産駒で晩成型なのが救いか。

チーム内での役割を十分果たしてくれている。
ましてや、ボーンシストや骨折を乗り越えてのこと。
頭の下がる思いはありつつも、もっと走って欲しい!まだやれるはず!という気持ちがある。

一時はボーンシストで競走馬生命の危機を感じた。
なので、出来るだけ長く現役生活を続けて欲しい気持ちが強い。
復帰を待ちたい。



-----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]グレンツェントの近況 (19/6/21付)

2019-06-23 09:25:25 | 2013年産出資馬

グレンツェント牡6[シルク]
(ボシンシェの13)
 父ネオユニヴァース
 母ボシンシェ (Kingmambo)
美浦・加藤征弘厩舎

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回坂路コースで14―13、週1回14―14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週から週3回の坂路入りの内、2回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。
トモの状態は乗り進めていても維持できていますし、ペースアップにも問題なく対応できており、むしろここ最近の中では動きは良いように思いますよ。
馬体重は491kgです。」

予定が出ないけど、どこを使うんだろう?



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ゼアブラヴの近況 (19/6/21付)

2019-06-23 09:20:00 | 2014年産出資馬

ゼアブラヴ牡5[シルク]
(ジェシカの14)
 父ファルブラヴ
 母ジェシカ (トニービン)
栗東・小崎憲厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「こちらで馬体の状態を確認しましたが、脚元なども変わりなく体調も問題ありませんでした。
今週から乗り出していますが、運動後も変わりありませんし、これならこのまま進めて行けそうです。
第2回小倉開催を目標していると聞いていますので、そこに向けて徐々にペースを上げていきたいと思います。
馬体重は507kgです。」


喉の声帯切除手術後の復帰戦 (芝1400m) を15着

休み明けを1度使って、次のレースでどうか?



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]ヴェロニカグレース・ベルフロレゾンの近況 (19/6/21付)

2019-06-23 09:15:15 | 2015年産出資馬

ヴェロニカグレース牝4[シルク]
(エンジェルフォールの15)
 父ハービンジャー
 母エンジェルフォール (ジャングルポケット)
美浦・武市康男厩舎

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回坂路コースで14―13、残りの日は軽めの調整

次走予定:7月20日の福島・いわき特別 (2勝クラス) 芝1800m

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。
先日、武市調教師が来場されたため今後の予定について相談したところ、福島最終週のいわき特別を目標にすることとなりました。
来週帰厩予定となっているので、このまま乗り込みつつ態勢を整えていきたいと思います。
馬体重は504kgです。」

目標とするレースが決まった。
順調に進めたい。



◇◇◇
ベルフロレゾン牝4[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
 父クロフネ
 母ウインフロレゾン (フジキセキ)
栗東・高橋義忠厩舎

北海道・ノーザンファーム空港在厩

ウォーキングマシン

担当者「腱の周囲に出ている炎症についてですが、思っていたよりも悪化してきました。
ですから、いったんウォーキングマシンまでペースを落として様子を見ています。
状態が上がり次第、負荷を高めることになると思いますが、無理はさせずにじっくりと進めていきます。
馬体重は466kgです。」


左前の腫れ
→支持靭帯を痛めている?
→左前膝の骨軟骨腫 (オステオコンドローマ) の除去手術、腫れの原因は不特定
→フレグモーネで洗浄処置
→再び洗浄処置

左前肢に腫れ (腱の周囲の炎症)



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

 

[シルク]シングルアップ・ジュピターズライトの近況 (19/6/21付)

2019-06-23 09:10:00 | 2016年産出資馬

シングルアップ牡3[シルク]
(ラフアップの16)
 父キンシャサノキセキ
 母ラフアップ (クロフネ)
栗東・寺島良厩舎

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒

次走予定:第2回小倉開催

厩舎長「この中間は坂路でハロン15秒から、ラスト1ハロンは14秒までペースを上げてみました。
負荷を掛けてもしっかり対応できており、動きにも余裕が感じられます。
ここまで進めている限り、気難しいところはあまり見られませんし、集中力を保ちながら調教を行うことが出来ています。
気難しさが目立つようであれば障害練習を取り入れることも考えていましたが、今の感じならこのまま帰厩に向けて進めていっても問題ないかもしれません。
寺島調教師は『このまま変わりなければ、第2回小倉開催を目標にトレセンに戻したい。』と仰っていました。
もう少しこのまま進めてみて、それでも変わりがなければ帰厩に向けてピッチを上げていきたいと思います。
馬体重は557kgです。」

気難しさが解消して、力を出せるようになれば。



◇◇◇
ジュピターズライト牡3[シルク]
(サトノジュピターの16)
 父ハービンジャー
 母サトノジュピター (アグネスタキオン)
関東・金成貴史厩舎

北海道・ノーザンファーム早来在厩

舎飼

担当者「術後の経過は良好で、20日に抜糸を行いました。
この中間も熱発等はなく、体調面の心配は要りません。
また、馬房内では今のところ大人しく過ごせていますし、精神面も安定していますよ。
獣医には来週患部の状態を確認してもらい、早ければ来週から曳き運動を開始する予定です。
馬体重は462kgです。」


左第一趾骨の骨折が判明
骨片をスクリューで留める手術が終了



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。