始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]クインアマランサスが2勝目!(17/12/10)

2017-12-10 10:30:00 | 2014年産出資馬

昨日、クインアマランサス牝3が、中京のダート1800mの牝馬限定の500万下を勝った!

レース振りを見ると、北村友一騎手の好騎乗!

1番枠で、内でレースを進めていて、結果は分かっていても、前がカベにならないかと思ってしまった。

上手く内をすくって、少し先に抜け出した2着馬をギリギリ捕らえた。


戦前に「好走を期待」と書いていて、上位争いも可能だと思っていた。

ただし、これまでのレース振りを考えると、後ろからになる可能性が高くて、前に届かないことを想定していた。


チームとしては、嬉しい1勝!

その理由は、12月後半の出走予定が少なくて、今月の勝利は厳しいかもしれないと思っていたから。

また、チーム通算で30勝目。



改めてクインアマランサスについて考えると、ダートでどこまで上がって行けるか?という問題がある。

自分は血統から芝向きだと考えて出資していて、ダートの本格派と対戦すると・・と思う。

これはグレンツェント牡4と同じ問題。

血統表にRobertoが無いんだよなぁ。
サンデーとMr. ProspectorとNureyevを揃えているんだけど。


自分ではっきり認識していなかったけど、同じような考えで出資しているなぁ。

サンデーとKingmamboにナスキロを合わせた、ダートをこなせそうな芝向きな馬。

勝てていなかったので、まずは勝ち上がりを意識していた。
(グレンツェント出資時、通算1勝。クインアマランサス出資時、通算3勝。)

その点では成功と言える。

クインアマランサスの全妹のテネイシャス牝2にも出資しているので、勝ち上がれる血統なのは安心材料。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-12 21:28:35
お疲れ様です。

クインアマランサス号おめでとうございます。そしてチーム通算30勝なんですね!
出資1世代目でなかなか勝てないと嘆いていらしたノーマンさんの姿は過去のものですね。たまに訪問させていただくと、どんどん大所帯になっていて、もう把握しきれません(笑)
早いもので愛馬同士が対戦した師走Sからもう1年。勝ち上がった馬が多いと来年も楽しみが多くありそうですね。
 
PS 以前出資報告させていただいたジャンポケ産ラズワルド今週出走予定です。ノーマンさんの上昇気運にあやかって上位を期待ですがまずは無事に完走を願っています。
返信する
Re: (ノーマン)
2017-12-12 23:37:16
お疲れ様です。
ビックリですよね。通算30勝です。
たくさんの馬に出資していますから。
勝ち上がる馬が少なくて、どんどん増えて行きました(笑)
次第に減らしていく過程に入っています。
今年度は6頭にプラス分、来年度は5頭にプラス分と考えています。
来年は、勝ち上がった2歳牝馬がどのくらい走るかが楽しみです。
師走Sから1年ですか。グレンツェントが今後どうなるかは心配しています。

ラズワルドは血統から使いつつだと思いますけど、まずは無事に走って、適性などを見極めたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-16 22:18:13
本日中京競馬場にラズワルドとデスティニーソングの口取り権利をもって応援に行きましたが、惜しくも2着!
でも頑張ってくれました。特にラズワルドはデビュー戦だったので不安の方が大きかったですが、良い内容でした。ノーマンさんのブログを拝見し、ジャンポケ愛に共鳴した部分の出資もあるのでお礼を言わせていただきます(^人^)感謝♪
返信する
Re: (ノーマン)
2017-12-16 23:37:32
感謝されると、出資しなかった自分が恥ずかしいです。
新たにクラブに入会するカベはありましたが、出資しようと思えば出来ましたから。

ラズワルドは味のあるレースをしましたね。
先行力がありましたし、終いの脚もしっかりしていました。
すぐに順番が来そうです。

出資していれば、ジャンポケ産駒で勝ち星を挙げられたかもしれないですね。
母父ジャンポケの産駒で勝つことが出来ましたけど、もう少しこだわれば良かったかなぁ。
次は、ジャンポケ系種牡馬の産駒で・・と思っているところです。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-12-18 00:25:06
お疲れ様です。
このまま無事で行ければ勝ち上がるチャンス十分だと思いますが、入厩当初から脚元のことをコメントされているのですんなりいくかどうかはわかりません。
私も良い馬がいたとしても新規入会でとなるとかなり厚い壁になります。ジャンポケ及び後継馬の産駒がどんどんシルクや東サラで募集されると良いんですがね。
返信する
Re: (ノーマン)
2017-12-18 00:47:46
お疲れ様です。
ラズワルドは、順調ならば勝ち上がれると思います。

ノルマンディーの15年産馬で配合が目に付いた、シークエル牝が勝ち上がりました。
自分もシルクで同配合の牝馬に出資したんですが、体重が無くてダートがどうか?です。

シルクでトーセンジョーダン産駒を募集してくれれば良いのですが。
東サラはオーナーの関係で、来年以降スピルバーグ産駒やペルーサ産駒が多いんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿