始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[シルク]出資3歳馬4頭の近況(18/3/16)

2018-03-16 23:55:00 | 2015年産出資馬

シルフィウム牡3[シルク]
(ナイキフェイバーの15)
父キンシャサノキセキ
母ナイキフェイバー (Favorite Trick)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週2回坂路コースで14―13、週1回14―14、残りの日は軽めの調整

次走予定:4月8日の中山・芝1600m

天栄担当者「この中間も週3回の坂路調教を継続しています。
ソエは気にならないぐらいに落ち着いていますし、状態は悪くありません。
来週中に帰厩すると聞いています。」

馬体重462kg



◇◇◇
クナルゲニアール牡3[シルク]
(カリの15)
父ハーツクライ
母カリ (Areion)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミルと周回コースでキャンター

調教主任「この中間は周回コースでの乗り込みを中心に、トレッドミルを併用しつつ調教を進めています。
先週同様周回コースでは長めに距離を乗り込んでいますが、特に問題は見られませんので、馬体の成長を促しつつ徐々にペースアップしていければと考えています。
馬体重は525kgです。」



◇◇◇
ベルフロレゾン牝3[シルク]
(ウインフロレゾンの15)
父クロフネ
母ウインフロレゾン (フジキセキ)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

周回と坂路コースでキャンター

調教主任「先週いっぱいは軽めのところで様子を見ていましたが、少し体が寂しく映るものの、脚元等には特に問題はありません。
今週から周回と坂路コースで軽めに乗っていますが、まだ力が付き切っているわけではないので、成長を促しつつ徐々に進めていきたいと思います。
馬体重は422kgです。」



◇◇◇
カイザーヴェッター牡3[シルク]
(カイゼリンの15)
父ルーラーシップ
母カイゼリン (アドマイヤベガ)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

週3回トレッドミルでキャンター、残りの日は周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「その後も脚元の状態に変化がないことから、今週から乗り運動を開始し、トレッドミルと一日置きに行っています。
現在はまだトレッドミルである程度の負荷をかけ、乗り運動は軽めのメニューですが、徐々に乗り運動の方にシフトしていきたいと思います。」

馬体重490kg



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[シルク]出資4歳馬4頭の近況(18/3/16)

2018-03-16 23:45:00 | 2014年産出資馬

バラダガール牝4[シルク]
父ハーツクライ
母バラダセール (Not for Sale)
(バラダセールの14)

福島県・ノーザンファーム天栄在厩

トレッドミルで軽めのキャンター

天栄担当者「入場後はトレッドミルの調整で疲労回復を図っています。
レース後はいつも右トモに疲れが出るのですが、今回はいつもよりもダメージが大きいですね。
国枝調教師も仰っていましたが、今回は時間をかけてオーバーホールを行い、降級後から始動する方がいいでしょう。」

馬体重555kg



◇◇◇
ナイトバナレット牡4[シルク]
父ディープブリランテ
母ナイキフェイバー (Favorite Trick)
(ナイキフェイバーの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル

調教主任「この中間もトレッドミルでの運動を行っています。
ダクを中心に馬体を維持する程度に止めていますが、体調面は落ち着いていますよ。
もうしばらくはこれくらいのところでじっくりと進めていきたいと思います。
馬体重は499kgです。」



◇◇◇
ゼアブラヴ牡4[シルク]
父ファルブラヴ
母ジェシカ (トニービン)
(ジェシカの14)

滋賀県・ノーザンファームしがらき在厩

トレッドミル、坂路コースでハロン15秒

調教主任「この中間も先週と同様のメニューで進めています。
休みが長くなってしまった分、まだ馬体には余裕のある感じがしますが、コンスタントに15―15を行いながらも脚元の状態は落ち着いています。
この調子で進められれば、そう遠くない内に帰厩の目処も立てられるのではないかと思っています。
馬体重は532kgです。」



◇◇◇
バトルデゼル牡4[シルク]
父ダノンシャンティ
母メイショウアゲハ (クリエイター)
(メイショウアゲハの14)

北海道・ノーザンファーム早来在厩

週2回トレッドミルでダク、残りの日はウォーキングマシン

担当者「ここまで慎重にウォーキングマシンで様子を見てきましたが、脚元の状態は良化の方向へ向かっているので、この中間からトレッドミルでダクをスタートしています。
まだ運動後はしっかりとケアしていかないといけませんが、一つ前進できたのは良かったです。」



-----
出資馬に関する情報はシルクHCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドエレノア・レッドオリアナの近況(18/3/14・15付)

2018-03-16 12:15:00 | 2014年産出資馬

レッドエレノア牝4[東サラ]
(サビアーレ14)
父ハーツクライ
母サビアーレ (Capote)

18.03.14:美浦・木村哲也厩舎

乗り運動、ダク、ハッキングのあとウッドで追い切り
ウッド 55.1-41.1-12.8 馬なり
内フレッチア直線強めに4Fで1秒先行1F併せ併入
中バールドバイ馬なりに4F0.5秒先行1F併せ併入

助手「今日からペースを上げて併せ馬で追い切ってみました。
まだ物足りないところはありますが、だいぶ起きて走れるようになってきました。
入りからスムーズでしたし、後ろから並びかけられたときもちゃんと反応していましたよ。
息遣いやトモの力強さなど本当ではないですが、走りのフォーム自体は良化してきています。
これならこのまま進めて大丈夫だと思います。」

木村調教師「今週から少しやり始めました。
体が動くようになるにつれてフォームもだいぶ良くなってきましたね。
今のところ鼻血も出ていないですし、ゆっくりではありますが徐々に全体の雰囲気も良くなっています。
少し爪が寝てきていてそれが悪いフォームにつながっている部分もありそうなので、接着装蹄にしてできるだけ爪を立たせることも考えていますよ。
競馬はもう少し進めてから決めるつもりでいます。」


18.03.15:美浦・木村哲也厩舎

乗り運動後、北馬場をダクとハッキングで1周

木村調教師「昨日追い切ったのでいつものように北馬場で軽く乗っておきました。
昨日戻ってきて初めてしっかりやりましたが、大きなダメージはなさそうです。
鼻血やフケも今のところ兆候はないですが、念には念を入れて常に注意しながらやっていますよ。
見た目に体も締まってきていますし、体が動けるようになってくればさらに上体も起きて、いい走りが戻ってくると見ています。
来週追い切ってみてどこを使うか考えたいと思っています。」



心配していたけど、少し状態が上がってきた感じで良かった。
もう少し時間が掛かりそうだけど。



◇◇◇
レッドオリアナ牝4[東サラ]
(シークレットジプシー14)
父ダイワメジャー
母シークレットジプシー (Sea of Secrets)

18.03.15:山元トレーニングセンター

担当スタッフ「火曜日から周回コースで乗った後の坂路で15-15を開始。
喉の感じは相変わらずで舌を縛っての調整ですけど、動きに関しては気になるところもありません。
このくらいのところは楽に動いてきますし、フットワークもいいですよ。
馬体重は468キロ。
爪や背中など気になっていた部分も心配はなく、特に治療も必要のない状況。
今月末あたりのトレセン移動が予定されていますので、15-15をベースに体調アップを意識したメニュー構成で進めていきます。」



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。

[東サラ]レッドアルカナ・レッドイグニスの近況(18/3/14・15付)

2018-03-16 12:10:00 | 2013年産出資馬

レッドアルカナ牝5[東サラ]
(シークレットジプシー13)
父ディープインパクト
母シークレットジプシー (Sea of Secrets)

18.03.14:美浦・国枝栄厩舎

角馬場運動後、ウッドコースで追い切り
ウッド 79.4-63.9-49.8-36.3-13.2 一杯
中サンライズシェル一杯を6F0.7秒追走1F併せ0.4秒先着
外ショウナンサザナミ馬なりを6F1.4秒追走1(F?)併せ併入

助手「角馬場でジックリ乗ってからウッドコースで追い切りました。
3頭併せの3番手を進み最後は内に入れる形。
道中は非常にテンポ良く、自分のリズムで走れていたと思います。
3コーナーからもスッと楽な手応えで上がって行けましたし、直線に向いてからも最後までしっかり動けていましたよ。
時計的にも優秀ですし、今は本当に調子が良いですね。
レースでもこの走りができればチャンスはあるはずですよ。」

国枝調教師「ビッシリやりましたが、乗り手の指示にもすぐに反応できていましたし、最後まで気を抜かず走れて全体の動きも非常に良かったと思います。
納得いく状態に仕上がったので、予定通り今週の日曜の中山8レースを浜中騎手で使います。」


18.03.15:美浦・国枝栄厩舎

厩舎周りを曳き運動

助手「厩舎周りを曳き運動で調整しています。
追い切りでビッシリやった割に、運動中の歩様の硬さも目立たなかったですし、脚元にも違和感はありません。
追い切りを重ねているので、馬は気も入っていて走れる態勢に整っています。
今週の馬体重は502キロでした。」

<出走確定>
18.03.18(日) 中山8R 4歳上500万下 芝2000m 55 浜中騎手 14頭



久々のレース。
放牧を延ばして、暖かくなるまで待った形で、調子が良さそうなのは嬉しいし、良かったんじゃないかな。
寒いと硬くなる馬だし。
好走を期待したい!



◇◇◇
レッドイグニスセン5[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ
母ルンバロッカ (Sri Pekan)

18.03.14:美浦・鹿戸雄一厩舎

ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り
ウッド 70.4-55.0-40.5-13.1 馬なり
外デストリーライズ馬なりと5F併せ併入

助手「ダートコースで体をほぐしてからウッドコースで追い切りました。
イグニスが追走する形でしたが、下ろしがけから落ち着いていましたし、道中も我慢が利いていましたね。
仕掛け処の反応も早かったですし、最後もそこまで無理していませんが、動きは安定しています。
レースを使っている馬ですし、息遣いなども気になりません。
前走後も順調にきています。」

鹿戸調教師「動ける範囲で無理はしていませんが、躍動感溢れる動きでしたし、体や息は出来上がっていますね。
来週のレースに良い状態で使えるよう、この後もしっかりやらせてもらいます。」


18.03.15:美浦・鹿戸雄一厩舎

北の角馬場で運動

助手「今日は北の角馬場で軽めに乗って調整しています。
出掛けの歩様はスムーズでしたし、いつもより煩い面は出さず、良い雰囲気で運動ができていました。
追い切り後のダメージも最小限で済んでいますし、飼葉もよく食べていますね。
良い流れで調整できています。」



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。