上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

春を謳う鳥たち

2012-03-03 19:40:27 | 雑影
今日は実家の畑仕事を手伝いにいってきました。
その合間にちょっと鳥さんに会いに。

今日は少々風は強かったものの、降り注ぐ陽光は春の暖かさを存分に含んでいた。
2週間前と違うのは、川べりを歩いていて聞こえる鳥たちの声。
圧倒的に声が大きく、多くなってきている。
朝晩は寒くても、鳥たちは春を感じているんだなあ・・と思う。


昨夜の雨が日を浴びて輝いていた。

今日もっとも聞こえていたのはシジュウカラ。



入念に羽繕い。
恋の季節を前にみだしなみを整える。

ツーツーピー、ツーツーピーと大きな声が轟く。
シジュウカラって、あの小さな身体でどうしてあんなに大きな声が出るんだろう?



大きく嘴を開いて♀にアピール?

もう一枚。


川べりでは、シジュウカラたちが春を歌っていた。

そして、場所を移動すると。
春を歌っていたのは・・・



逆光でわかりにくいけれど、シジュウカラと親戚のヤマガラ君。

この子もちっさい体で大きな声で歌うよねえ。
生き物の春は、必死の季節。

良い伴侶が見つかるといいね。

ソメイヨシノの枝。



こっちはまだまだかたいねぇ・・・

子持山便り

2012-03-03 18:32:35 | 上州の山
今日は桃の節句、ムスメさんの初節句。
にもかかわらず、実家の畑の手伝いへいってきた。
そろそろ冬野菜が終わり、春野菜の準備になる。
畑に堆肥をいれ、施肥して耕す。
春の準備は滞りなく行わなければならない。
時間は待ってくれないから。

昨日の雨は上州の山々では雪だったようで故郷の山、子持山も獅子岩と本山は雪化粧していた。



紅葉の子持山も綺麗だったけれどこれもいい。

先日子持山に登った水戸の友人kさんからメールで画像が届いた。



今年は寒冬だったか屏風岩の氷柱もすごく立派。
僕が昨年二月に上ったとき よりずっと大きい。

それからこんな写真も。


三本の枝に挟まった岩。
これ、屏風岩にあるんだけれど、今まで撮っていなかった。

どうやって挟まったのか謎。
枝折れてないし、岩も結構大きいのに。

キリスト今日の三位一体、日本神話のスサノオ、ツクヨミ、アマテラスのように「3」で安定すると言う真理を表しているんじゃぁ、なんてKさんと話す。

そういえば、彼と初めて上ったのがこの山だった。
真夏にのぼり、それから僕らは山にどっぷりとつかっていった。

僕らの青春の山は今も変わらずに鎮座している。