上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

秋の思ひ出 しをん

2013-11-09 20:21:26 | 利根川の自然
今朝は随分寒く感じました。
休日出勤で向かう北には、雄大な赤城山。
その左手に小ぶりながら形の良い独立峰、子持山。
二峰の間に見えるのが耳二つの谷川岳。
今朝は真っ白に雪化粧しているように見えました。
ようやく、冠雪したようです。

秋が深まるというよりも、冬が近づいてきているといったほうが会っているようです。

そんな行く秋を惜しんで、ちょっと前の写真を。



シオンの仲間、かな?
この辺はまったく自信がない。
レンズは先日いただいたタムロン。

良い感じにぼけて綺麗。
この時季は花が少ないから、いろいろな蝶が吸蜜に来ていた。



キタテハ。



ツマグロヒョウモン。


シジミの仲間。
見事な日の丸写真・・・


キタテハ。
お隣には似た色の・・・



テントウムシが。
と思ったら、翅を閉じたら、枯れ葉とどうかしていた・・・

ついこの間まで、電車も自動車も「ぶーぶー」といっていたムスメさん。
いつの間にやら新幹線を覚えたようで、テレビを見ながら「カンカンセン」と連呼しています。
子供の成長は早いものですね。
そのもの覚えを分けて遅れよぉ。
あ、昔は僕も持っていたのか・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (陽なた)
2013-12-03 10:05:25
別府沼公園でブログ検索していて辿り着きました。
私もよく散策します。
(妻沼在住なので)

シオンだともう少し紫色でしょうか。葉も違いますね。
マーガレットに近いものと思います。

鳥の名前がよくわからないのですが、今度参考に観察してみますね。

ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (獅子岩)
2013-12-04 19:56:06
陽なたさん。
初めまして。

やっぱりシオンではありませんでしたかぁ。
ありがとうございます。
花や鳥の写真を撮るのは好きなのですが、なかなか種類を覚えられないんですよね。

妻沼は聖天さまや道の駅、児童館へよく行きます。
聖天様の周りの町の雰囲気が好きです。

鳥もよく間違えるのですが、水鳥を眺めていると癒されます。
別府沼公園もたくさんの鳥たちがきますのでお楽しみください。

よろしければまた見に来てくださいませ。
返信する

コメントを投稿