上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

逆襲のトビ。

2012-03-02 21:14:16 | 雑影
日曜日のこと。
マガンをみかけ、あれは何だろうととりあえずシャッターを切る。
その後、もう一度カモの群れを撮影する。



ここ最近に無く、カモたちが利根川に集まっていた。
風が強いと、この場所にはまったくカモは集まらないし、集まっても数は知れている。
久々にたくさん集まったなあ・・と群れを見る。

マガモやコガも、オナガガモに混ざって

普段見かけない黒いカモが何羽か浮かんでいる。
後頭部にはネグセが見え、羽が白い。
久々にキンクロハジロに出会えた。
ここであったのは初めてかな。

なんだか嬉しくなって、そろそろ引き上げようかと踵を返す。
ふと見上げると、カラスとトビが追いかけっこをしている。

普段見かけるのは、カラスの集団にトビが追い回される光景だが、この日は違った。
トビがカラスを追いかけている。



度重なる狼藉に耐えかねたか?
それにしても、こうしてみるとトビって相当大きい。
さすがに猛禽の仲間だね。
何でいつも甘んじて追い回されているのだろう、と思うくらい。
鎌倉などではトビに食べ物をさらわれると言われるのだから、温厚な性格というわけでも無いだろうに。
ちょっと本気を出せば、カラス君にも体力では負けないだろう。


それにしても、この姿は雄雄しい。凛々しくもある。
たまりにたまった怒りを吐き出すかのようだ。
ん?カラスの嘴には何か銜えられているような?
ちょっとトリミングしてみると・・・



これ・・ザリガニ、かな?
鋏と脚が見えるし、シルエットもザリガニに見える。
からすの大きさと比較してみると、結構な大物のようだ。

・・・と言うことは・・・
もしかするとトビ君、カラスが捕まえたザリガニを横取りしようとしてるのかな?
途端に、雄雄しく見えたトビの姿がしぼんで見えた。

可能性としては、横取りされたザリガニを奪い返そうとしてるとも思えるけれど・・・

よく見かけるトビとカラスでも、こんな場面に出くわすと彼らを見る目が少し変わる。
懸命に生きているんだなあ・・・
間違っても「なんだトビか」なんていったら失礼だよね。

51週間

2012-03-02 20:58:53 | その他
東北地方太平洋沖地震から51週間。

昨日の暖かな空から一転、今日は一日冷たい雨となった。

3月に入り、あの日から後10日足らずで一年になる。
ここのところ大き目の地震が続いていて、イヤでもあのときを思い出す。

思い出す、と言うことは記憶になってしまっていると言うこと。
記憶があいまいになっていこうとしているのかもしれない。
思い出したくも無いと言う人ももちろんいるだろうが、僕はあの日を忘れたくない。
あの混乱を忘れずにいたい。だから、1週間に一度、必ず思い出すようにしている。

大きな被害を直接受けなかった僕たちの周りで起こったあの混乱。
ガソリンスタンドに長蛇の列が出来、店から食料や水が姿を消した。
僕はそれがいやで自転車通勤を始めた。
片道40kmはきつかったけれど、身体を動かすことが出来る僕の選択だった。
必要とされるところへガソリンを送るため、消費を減らしたいと言う青臭い決断だった

あれから一年が経つ。
僕の生活も大きく変わった。
あの後生まれた娘は初節句を迎える。
時間の使い方も換わった。
ムスメは今のところ健やかに育ってくれている。
もしもあの時娘がいたら・・・
ペダルを踏むことが出来ただろうか。

それでも僕はペダルを踏んでいただろう。
小さな自己満足に過ぎなかったのだろうが。