帰りの自動車でつけたラジオが地震の発生を伝えていた。
最大深度4。
だが、津波注意報が出ていた。
大きな津波は無かったようだが、どきりとさせられる。
僕は深谷から前橋に通勤しているから、どうしても県境の川を越えなければならない。
朝は本庄と伊勢崎市の八斗島(はったじま)をつなぐ坂東大橋を通ることが多い。
帰りは朝と同じか、気分を変えて下流の上武大橋を通ることもある。
上武大橋は深谷市の中瀬と伊勢崎市の境平塚を結んでいる。
(境島村から上武大橋)
側道橋があるので、自転車の時にはこちらを通ることも多い。
よく通る利根川にかかる橋の中ではかなり古いこの橋。
橋の上にある青い部分はワーレントラスというらしく、これが10連になっている。
昭和9年に完成したようで、長さは900m弱くらい。
古い橋なので、幅が狭い上に大型車は結構通る。
老朽化も進んだので現在架け替え中。
上流の坂東大橋は昭和6年完成で、同じような形だったのが、カケかえが終わっている。
上武大橋と同じような形だったので、ワーレントラスがひとつ、上州側に残されている。
左岸と右岸、あわせて7脚(8脚だったかな)の橋脚が完成。
大きなクレーンを使って橋脚を象っていく。
橋脚が出来上がれば、橋の工事は一気に進捗していくだろう。
今度はどんな橋になるのだろうか。
最大深度4。
だが、津波注意報が出ていた。
大きな津波は無かったようだが、どきりとさせられる。
僕は深谷から前橋に通勤しているから、どうしても県境の川を越えなければならない。
朝は本庄と伊勢崎市の八斗島(はったじま)をつなぐ坂東大橋を通ることが多い。
帰りは朝と同じか、気分を変えて下流の上武大橋を通ることもある。
上武大橋は深谷市の中瀬と伊勢崎市の境平塚を結んでいる。
(境島村から上武大橋)
側道橋があるので、自転車の時にはこちらを通ることも多い。
よく通る利根川にかかる橋の中ではかなり古いこの橋。
橋の上にある青い部分はワーレントラスというらしく、これが10連になっている。
昭和9年に完成したようで、長さは900m弱くらい。
古い橋なので、幅が狭い上に大型車は結構通る。
老朽化も進んだので現在架け替え中。
上流の坂東大橋は昭和6年完成で、同じような形だったのが、カケかえが終わっている。
上武大橋と同じような形だったので、ワーレントラスがひとつ、上州側に残されている。
左岸と右岸、あわせて7脚(8脚だったかな)の橋脚が完成。
大きなクレーンを使って橋脚を象っていく。
橋脚が出来上がれば、橋の工事は一気に進捗していくだろう。
今度はどんな橋になるのだろうか。