上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

騎崎屋の雪くま 梅こおり・りんご

2011-07-25 19:50:11 | 武州のおいしいモノ
アブラゼミの蝉時雨にミンミンゼミの声が混じった日曜日。
五週連続で妻沼の聖天様詣でに歩いて出かけた。
熊谷市の熱中症予防を呼びかける放送を無視するのも5週連続だ。

ん?
先週の祭りの時にはそろっていた灯篭がひとつ無いぞ?



向かって右側が無い・・・どうしちゃったのかな。
いつものように、奥様を呼んで、到着する前に聖天様におまいり。



そうこうしているうちに(30分くらいか?)オクサマ到着。
オクサマのリクエストで、今回は騎崎屋さんで雪くまをいただきます。



残念ながら目玉のイチゴはすでに売り切れ。
オクサマ到着前に、5人組の若い女性が残念そうに去っていった。

まあ、僕は前に食べたからいいけど。

今回は僕が梅こおり(前回は無かった)、オクサマは一日限定20食のりんご。

先ずは梅こおり。



黄色っぽいのが自家製の梅ジャム。
容器の底の方に透明な梅シロップ。
梅シロップには熊谷の養蜂家の蜂蜜を使っているそうな。



この透明なのがシロップ。
梅ジャムは爽やかにして強い酸味と、それに負けない甘さ。
梅シロップは・・・
梅ジャムの印象が強すぎて・・・

梅こおり、おいしいし、クエン酸で疲れが取れる感じ。

オクサマのりんご。



天辺にカットしたりんごのコンポートが見えています。
シロップも当然りんご味。
左の容器はシナモン。
シナモンとカキ氷の組み合わせも珍しいよね。

一口もらうと・・・
りんごのコンポートは甘さも控えられていて、素材の甘さが出ている感じ。
コンポートもあまり煮詰めてないのか、しっかり歯ごたえが残っている。


りんごの印象が強くて、シロップの印象が・・・(オクサマ談)

最後にシナモンを加えると・・・


高級で、大人な味になるそうです。(オクサマ談)



ご馳走様でした。
昼時と言うこともあり、続々とお客さんが見えるので、
早々と席を立ちました。

それにしても、日本家屋って
天井が高いし、風邪も抜けるしで・・
とっても涼しかったです。