上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

もう始まってます。 騎崎屋の雪くま

2011-05-16 20:52:03 | 武州のおいしいモノ
からりと晴れ上がり、暑かった日曜日。
ペダルを踏んで妻沼聖天様へ。
12kmほど進んでいたので、一休み、と思ったら、


境内の騎崎屋さん「雪くま」の幟が出ていた。
「雪くま」は熊谷市のブランドカキ氷。
昨年何軒かで食べたっけ。

もちろん、この騎崎屋さんでもいただきました。

暑いし、喉も渇いたから寄ってみようかな。



そう、いかにも茶店、と言う感じの雰囲気の店内。
去年はイチゴミルクが売り切れで抹茶あずきミルクをいただきました。

今年はそのイチゴミルクをいただきましょう。
まだ時期が早いからあるよね。



こちらがそのイチゴミルク。
シロップも手作りで、熊谷産のイチゴを使用しています。
トッピングのイチゴも熊谷産。



冷凍されていて歯ごたえがたまりません。

そして、氷はふわふわ本当に雪のよう。
それでいてしゃきしゃきしていて、口の中でふわりと溶けます。

シロップもイチゴの味と香りが強くて、練乳の甘さが引き立ちます。
「イチゴが凍って増すので、ゆっくり召し上がってくださいね。」
と、言葉をかけてもらえるのも嬉しいです。



あっという間に食べ終えてしまいました。
氷がきめ細かいからか、すうっと汗が引いていきました。

さて、でかけるかとお会計をお願いすると・・



オリジナルキャラクターのようです。
えんむちゃん?聖天様の縁結びキャラクター?
ああ、だから「えんむ」ちゃんなんだね。

さて、汗も引いたし、次の目的地に行きましょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿