にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

世の中には

2007-06-27 00:56:44 | Weblog
梅雨に入り花粉症も落ち着き薬をやめて4~5日経ちました。
薬の成分が体から抜けきる時、毎年ですがちょっと頭がクラクラとするのです。
その状態が終わると本当に普通の体に戻ります、それと同時に今まで押さえられていた臭覚が復活します。
薬を飲んでいる時にも匂いはちゃんと感じていましたが、薬が抜ける前は嗅覚が半分くらいしか働いていないみたい。
ですから今日は実に様々な香りや匂いが押し寄せてくると感じるのです。

朝家を出る時、ドアを開けた途端に押し寄せてきた庭の匂い。
様々な花の香り、雨を含んだ土のにおい。
霧雨の空気の匂い、濡れたアスファルトの匂い。
本当に沢山の匂いに押しつぶされそうに。

今日は仕事をしていて自分の弓から漂う松脂の匂いにむせそうになったほど。
でもこれが普通の感覚という物なんでしょう。
今までが無理に押さえられていたわけで不自然極まりない状態でした。
これから夏の間はこんな感じで匂いを存分に感じながらの生活。
でも嗅ぎたくなかった匂いまで強力に感じてしまうので痛し痒し。
世の中全部はうまく運ばないものですね。

今日からはTOC定期の練習です。
モーツァルトの交響曲第25番とコンサート・アリアを3曲。
それとマーラーの4番という軽やかな曲ばかりを集めたコンサート。
この前のオーチャード定期のゴージャスな音の構築とは全く違う世界。
通常よりも多めな弦楽器の人数でモーツァルトを演奏します。
少ない人数で頑張って弾くより大人数が余裕を持って美しい音で弾く方が好きだと指揮者のエッティンガーさん。
今はやりのピリオド奏法とはだいぶ違う音の手触りですが面白いですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿