にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

3連発

2007-06-28 02:06:30 | Weblog
昨日はお昼に思いっきり辛いインドカレーを食べました。
そして今日はお昼にチゲ、夜はトムヤムクンと世界でも指折りの辛い料理を。
これで四川料理が加われば文句なしなのでしょうが、明日にでも食べようかな。

私は辛い料理が大好きで時々無性に食べたくなる、それもとびっきり辛い食べ物が。
しかしこの2日間、どうしても我慢しきれず3連発です。
辛いものは体に良いと言いますが本当なんでしょうか。
あまり食べ過ぎると良くないのかもと思いますが。
でも疲れている時には食べたくなりますね。

これで全部が美味しかったら本当に嬉しかったのですが残念ながらチゲがもう一つ美味しくなくて。
豆腐チゲを食べたのです、でも何か違う。
辛みが足りない、それも圧倒的に。
そして何だか判らないいやな甘みが口に残るのです。
辛さと他の味の成分がバランス良く調理されていれば良かったんです。
でも味がバラバラ、甘みと野菜の味と肉の味と豆腐がそっぽを向いてしまって。
辛みはコチュジャンを大量に入れて増強、キムチもぶち込んで適度の酸味が加わりそれなりの味に。
でも甘さだけは混ざることなくガツンと存在し続けて消えることもなく。
何とも不思議なチゲでありました。

桜木町の駅近くに韓国人のオモニがやっている韓国料理店があったのです。
そこは本当に本場の味でした。
ところが急に店をたたんでしまいもう食べることが出来なくなったのです。
お店があった一帯が新しくビルを立て直すらしく今は更地に。
新しいビルにそのオモニがまたお店を開いてくれることを願っているのですが果たして?
今日はあのチゲを食べながら桜木町のオモニの作ってくれたチゲを懐かしく思い出していました。
またあのチゲが食べたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿