にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

諸般の事情により

2007-07-21 01:43:15 | オーケストラ
ベートーベンシリーズの1回目も終わり次とその次の練習に入っています。
今日は6番と8番の練習でした。

今日練習をした場所は練馬区の光が丘団地の中にある「IMAホール」(イマホール)でした。
今回のシリーズの練習場所ですが、諸般の事情により毎回場所を移して行っています。
IMAホール、文京シビック、杉並公会堂、洗足学園前田ホール、オペラシティ・リサイタルホールと5カ所を渡り歩いての練習なのです。
ちょっと厳しい環境ではあります。

東フィルは現在オペラシティを練習場として使っていますが、ここに腰を据えるまでの数年間はジプシー生活を強いられておりました。
IMAホールはもちろん、同じ練馬区の成増アクトホール、大田区の太田区民センター
オーチャードのリハーサル室、渋谷や荻窪のお寺、などなど。
毎日あちらこちらと楽器を持って移動を繰り返していたのです。
何だかその頃のことを思い出しつつの練習となりました。
特に「IMAホール」は一番の回数通ったホールでしたからなおさらその頃を思い出します。

光が丘には今「都営地下鉄大江戸線」が開通していて新宿からも時間がかからずにたどり着けます。
昔はまだ地下鉄もなかった時代、途中から練馬~光が丘の間だけ開通。
なんとも不便な場所だったのです。
車で行くにしろ、環八も西武線の踏切でいつも大渋滞。
高野台の高架も井荻トンネルもだいぶ後の話。
裏道の裏道を駆使しつつ必死に通っていたのです。
その頃がんばって車で2時間半、電車でもそのくらいの時間がかかりました。

今は便利ですね、今日も環八で行きましたが裏道など使うこともなく1時間半です。
電車も湘南新宿ラインと全通した大江戸線で1時間半。
いい世の中になったものです。

諸般の事情とはいえ、毎日ホールが換わり通う時間もまちまち。
ホールの音響も毎日違うし良いことではありません。
昔は仕方なく我慢をしていましたが今となっては状況が違います。
しっかりと腰を据えて取り組める環境がいかに大事か思い知らされています。
諸般の事情かあ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿