にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

夏の避暑地

2011-08-17 00:58:43 | Weblog
土曜日と日曜日の2日間、軽井沢大賀ホールで大賀会長の追悼コンサートが行われました。
指揮はダニエル・ハーディングさん、曲はベートーベンの第九とバッハのアリア。



この季節に大賀ホールで本番をやるのは初めて。
毎年ゴールデンウイークには行ってますがお盆休みの真っ只中の軽井沢は恐ろしいほどの人の数。
人の数も車の数も犬の数も、半端ではありませんでした。
大賀ホールの周りの緑も春先とは打って変わって生き生きと繁って、心地よい日陰を作ってくれます。

関東平野の暑さから逃れられただけでも軽井沢に行った甲斐があったというもの。
日曜日の昼間こそ暑かったものの一旦木陰に入れば何とも心地よい風が吹き抜けて行く。

日曜日の5時過ぎには夕立が来てどんどんと気温が下がり寒く感じるほどに。
高原ですね、帰りたくなくなる魅力があそこにはあるようです。

ハーディングさんの第九、流石に他の指揮者では出来ないもの。
ドスンドスンと杭を打つような音楽にはせず、常に前に流れて行くものに。
しなやかで軽やかで美しい。
隅々にまで彼の意思が行き届いた音楽でした。
そしてバッハのアリア。
ビブラートも極力減らし、装飾音を多用。
早いテンポと少し音を変えたりとこちらもハーディングのバッハ。
面白い音楽でした。
他の人にはやはり真似が出来ないのでしょうね。

さて二日間のお休みがあって明日からはまたお仕事。
この暑ささえ何処かへ過ぎ去ってくれればと思います。
でも何だかこれから気温が低くなるという情報もあるんですけど、果たして?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿