にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

おかしいぞ

2009-01-21 23:39:19 | Weblog
先週ヨーロッパに旅立った息子に海外でも使える携帯を持たせました。
新しく回線を契約して古い海外用携帯にSIMカードを入れて、これで万全のはずでした。
ところが向こうに着いてみると通話は出来てもメールが出来ない。
こちらからも向こうからもメールは一切出来ないのです。
あれこれ設定をやり直してもだめ、まあ通話が出来るから良いかと先週はそのままにしておきました。

旅行から帰ってその携帯会社の別のショップにかけ込み調べてもらったところ、何とメールとウェブはしなくても良いという契約に変えられていた事が判明。
しかも契約内容をきちんと見れば無茶苦茶な内容。
メールとウェブはしないという契約にもかかわらずパケットし放題はちゃんと契約されている。
手元の契約書とは全然違うひどいものでした。

早速きちんとした契約に戻してもらいましたがいったい何を考えて契約の手続きを端末に打ち込んだのか、今度は契約書に記されている担当者に話を聞いてみようかと思ってます。

実を言えばこんな面倒な事をしなくても良かった事が後から判明。
カミさんの持っている海外対応端末と息子の国内専用端末のカードを入れ替えるだけで良かったのです。
ですがカミさんが最初に説明を受けた店員がトンチンカンな答えをしたためにこんな面倒な事に。
全く余計なお金が掛かりました。
それにしても携帯会社の店員の教育ってどうなっているのだろうか。

おかげさまで息子の携帯とのメールの送受信が出来るようになりました。
でも何か割り切れない物が残りました。

さて明日からはペーター・シュナイダーさんを指揮者に迎えて定期のリハーサルが始まります。
まずはオーチャード定期、R・シュトラウスの「サロメの踊り」「薔薇の騎士組曲」とモーツァルトの「ジュピター」というプログラム。
今回はコンサートで歌もなし。
またピットに入って「薔薇の騎士」をぜひやってみたいものです。
正月に見たクライバーの舞台がまだ目と耳に焼き付いているんです。
やはりこういった演目は何回も公演を積み重ねて熟成させていかないといけませんよね。
芳醇な香りの漂う「薔薇の騎士」を日本でいつも見られるなんて素敵ですよね。