にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

夏到来

2007-08-01 23:43:33 | Weblog
やっと関東地方も梅雨明けとなりました。
さすがに夏本番ともなると暑いです。

この季節になるとトンボが沢山飛び交うようになって、また卵を車のフロントガラスに産みつけるのです。
今日も仕事に出掛けようと車に行けばフロントガラスには沢山の薄緑の筋が。
卵がフロントガラスの上で熱に焼かれていて可哀想になります。
これからしばらくは毎日このような状態、何とかならないものでしょうか。

梅雨明けでやれやれと思ったらもう8月に突入。
今日は横浜で花火大会でしたが仕事で見れず、先月の花火も台風で中止となり見れず。
どうも今年は花火に縁が無いようです、鎌倉の花火の日も本番だし。
夏の間にどこかで一回は見たいもの、どこか近場で無いかな。

明日の本番は新国立劇場の舞台で行われる子供さん向けコンサート。
今日の練習も舞台の上でやったのです。
この舞台に立つのも久しぶりです、いったいいつ以来だろうか。
舞台は床もサイドの壁面も見事なくらいに真っ黒なんです。
そこへ様々な色のライトが当たっているのですがやはり暗い感じが拭えなくて。
何だかとっても不思議な空間となっています。

色々な曲をやりますが「ほねほねワルツ」が目玉かも。
今日初めてこの歌の存在を知りました。
そして歌っている「ほね組」の女の子たちも。
色々な骨の名前が出てきますが「船状骨」は出てくるのだろうか?

輝く盲腸

2007-08-01 00:33:47 | Weblog
今日は午前中にオペラシティの病院で再び検査を受けました。
超音波によるエコー診断と腹部のレントゲン撮影、これで石が残っているか調べるのです。

胆のうも見て左右の腎臓を見て、エコーには全く石は映りませんでした。
幸いな事に石はどこにも出来ていないようで一安心。
レントゲンにもどこにも石は映らずこちらも安心。
この前暴れた石は単独だったようです、しばらくは心配する必要は無いとの事。
でも大事なのは再び石が出来ないように気を付ける事。
日常の生活からしっかりとしないといけないようです、でもこれが難しいのです。
超音波でおなかの中を覗きながら先生が言うのです、皮下脂肪が多すぎますね、痩せましょうと。
確かにこのところお腹の大きさが確かに目立ちます。
本格的にダイエットしましょうか。

レントゲン写真を先生と見ながら話をしていると「最近バリウムを飲みましたか?」と聞かれました。
確か最後に飲んだのは冬の健康診断の時だったはず。
何故そんな事を聞かれたのだろうと思うと先生が「盲腸、正しくは虫垂ですけどバリウムの痕が残ってますね」と。
見れば確かに虫垂の形にバリウムが光っている。
どうやら虫垂に入り込んだバリウムがそのまま居座って固まったようです。
レントゲン写真のその一角だけ妙に輝いて見えるのです。
何だか心配になると言うかびっくりと言うか。
大丈夫なんでしょうかねえ?