にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

大陸から

2006-04-19 00:40:14 | Weblog
黄砂がやって来たそうです、東京でも6年ぶりですか。
そのせいか今日は目がどうにも痒くて痛くて、花粉の次は黄砂にやられてしまいました。
以前仕事で鹿児島に行った時には桜島の火山灰で目がダメになった事もありました。
どうも子供の頃から春先は目がしょぼしょぼしていたのですが花粉だけでは無くて黄砂の仕業だったのかもしれません。

覚えている限り最初に目がおかしくなったのは幼稚園に上がるかという頃、その頃は箱根のふもとに住んでいたのですが突然目が腫れて涙が止まらなくなったのです。
母親に背負われて眼科のお医者さんに行った記憶があります。
それ以来春は目がしょぼしょぼしていましてよく眼科のお世話になっていたものです。
今ではアレルギーが原因と判っていますので治療も出来ますが、その頃はただ結膜炎という診断。
原因も判りませんから、ただ目の炎症を鎮めるだけの治療しかしてもらえず。
まぶたの内側に軟膏みたいな薬を入れられて、実に気持ちが悪かったものです。
今は飲み薬でアレルギーを押さえられるし良い目薬も出ています。
今日もこれで何とか乗り切りました。

来月の軽井沢でのモーツァルト演奏会を指揮する予定だったハンス・マルティン・シュナイトさんが急病のために来日出来なくなりました。
緊急手術をするそうです、かわりに大町先生が指揮をしてくださる事に。
大町先生も年末の骨折の影響で左手が不自由なまま、右手一本で振りながらスコアもめくりと大変です。
岩城さんも入院されているそうですし小澤さんも療養中とか。
戦後のクラシック界を引っ張ってこられた皆さんもだいぶご高齢に、まだまだ若い連中に負ける事無くどんどん進んで行ってほしいものです。