にのじ@ばよりん的日常

バイオリン弾きにのじの日常生活!
仕事や遊び、色々書き込んでます。お気軽にコメントを書いて下さいね!

哀愁のサンクト・ペテルブルグ

2005-12-04 23:35:18 | オーケストラ
ちょっと前までの呼び名はレニングラード、昔の名前で出ていますなんて歌もありますが今は昔の呼び名に戻って。

今日は「名曲アルバムコンサート」の練習をしてきました。2回目になる今回は「サンクト・ペテルブルグ」にスポットを当ててご当地にゆかりの作曲家の曲を演奏するのです。
チャイコフスキーはもとよりリムスキー・コルサコフやグリンカ、ムソルグスキーと言ったロシアの作曲家の曲を重点的に演奏。
それと何故かヨハン・シュトラウスも2曲。実はヨハンさん、ペテルブルグにたびたび出向いてはコンサートを開いたりとご当地でとても人気が高かったらしいのです。

しかし「イタリア奇想曲」「スペイン奇想曲」「禿げ山の一夜」「弦楽セレナード」「エフゲニー・オネーギンのポロネーズ」「リュスランとリュドミラ」とずらりと並んだ曲はどれもこれもが弦楽器にとってはきつい物ばかり。
今日一日激しく右腕を酷使し続けて肩や肘、手首などなどもう痛くてたまりません。
明日は休みなので早速整体を予約してこれからに備える事にしました。

ホフマンもあと一回を残すのみ、名曲アルバムコンサートが終わるとコジ・ファン・トゥッテがあり、その後はクルミ割り人形と一気に年末モードになります。今年は第九は演奏しないのでクルミが締め、とどめはジルベスター。
そうだジルベスターでは第九をやるんでした、最後の最後でやはり第九になるようで今年は第九で暮れるのでした。

今日はとても寒く暗い一日、オペラシティーも人が少なくて寂しい日曜日。
そんな中クリスマスツリーがあちこちで輝いていてとても綺麗。
いよいよ街はクリスマスからお正月に向かって走り出しました。

どうなるAguri F1

2005-12-04 01:20:46 | F1
1日付けで発表された来期のF1エントリーリストに参加を表明していたSuper Aguri F1の名前がありませんでした。
参加申請に不備が有ったとの事でFIAと協議して再申請するという事らしいのですが果たして来年のスターティンググリッドにAguri F1のマシンが並べるのだろうか?
既に来年に向けたテストも始まっているのに、未だマシンのシャシーも決まらないとなると不可能ではないかと思えて来ます。
琢磨君はAguri一本に絞って参戦しようと思っているようですね、果たして来年彼の姿がサーキットに有るんだろうか?

泥縄と言う言葉が当てはまってしまう今回のチーム立ち上げ、オールジャパンチームの誕生となればこれは凄い事だけれど余りに先が見えなくて。
最初のニュース発表がセンセーショナルだっただけにその後のトーンダウンとの落差が激しくてちょっと呆れてしまうのも事実。
あと4ヶ月しか無いのです、マシンを作ってテストもなんて時間的な余裕も無い所まで来ていますね。
何だか考えれば考える程心配になってきました。

ホンダはチームを自分の物にしつつもう来年のテストを開始しています。
来年からはV8エンジンに変るのですがそちらのエンジンも快調なようです。
ただしやはり早さはV10にはかなわないようですが、でもタイムの落ち込みもそんなに激しいと言う訳では無さそう。
スピード感の低下が目に見える感じではないのかもしれません。
でも何年かすればV10を凌ぐ早さになってしまうかも、技術の発展て凄いですからね。

話はがらっと変るのですが今朝は雪がちらついたそうです、私は見られなかったのですが母親の話だと最初はみぞれだったのが突然雪になったのだとか。
この寒さです、でもまさか雪が降るとは。
上越国境の山々は雪が降り続いているようでライブカメラで見るともう真っ白。
湯沢や塩沢のあたりも麓まで積もっているようです。
このままずんずん積もってスキー場にもたっぷりの雪を願うところです。
やはり冬は冬らしく、そうでなきゃ!