日々の覚書

MFCオーナーのブログ

肉じゃが考

2008年11月10日 23時50分41秒 | 与太話

前回の続きのような、そうでないような感じだが、肉じゃがも“男”の食べ物なのだろうか?

肉じゃがは人気メニューである。以前、とある居酒屋チェーン店で、「当店の人気メニューベスト3」というのが貼りだされていたが、それによると、1位肉じゃが、2位ほっけ、3位ししゃも、となっていた。なんて大衆的な居酒屋なんだ!と感激するのはおいといて(笑)、とにかく肉じゃがは人気なのである。特に、男にとっては。

合コン等で、同性に顰蹙を買うタイプというのは、「料理するのが好きです。得意なのは肉じゃが」と、いけしゃあしゃあと、臆面もなく発言する女性である、というのはよく知られた話で、何故それが顰蹙なのかというと、肉じゃが得意ですと言うことによって、男どもの気を引こうという魂胆が見え見えだからだろう。逆にいえば、初対面の男でも「肉じゃが得意です」と言えば落とせる、という事だ。かように、男というのは肉じゃがに弱い生き物であるらしい(笑)

ちなみに、この話を何人かの女性にしたら、ほぼ全員が「肉じゃがなんて簡単よ」とのたまった。「肉じゃが程度でよければ、毎晩でも作ってあげるわよ。楽でいいわ。おほほ」てなもんである。理想の男を落とす為には、内面も外面も一所懸命磨かねばならないけど、モデル並みのプロポーションでなくても、マリア・テレサのような慈悲深い心を持っていなくても、肉じゃがさえ作れればいいのなら、こんなに楽な勝負はない、と言った女性もいた。男たちは肉じゃがが大好きなのに、女性からすると肉じゃがなんて簡単なのか。これじゃ、勝負にならんなぁ(笑)

一応、補足しておくと、日々料理の腕を上げようと切磋琢磨している女性にとって、肉じゃがというのは基本中の基本であり、料理らしい料理は出来なくて、出来るのは肉じゃがだけなんだけど、それを武器にいい男をゲットしようという魂胆が許せないらしい。ま、分からんでもない。「禁じられた遊び」の前半部分しか弾けないのに、「特技はギターです」と言って、女性の関心を集めてしまうのに等しい行為であるからね(笑)

ま、僕も肉じゃがは好きだが、毎日肉じゃがでもいい、という程好きな訳でもないし、「肉じゃが得意」という女性に魅力を感じる事もない。なので、安心して下さい(なんで?)。

と、それはともかく、「肉じゃがはフツーに好き」な僕からすると、世の男たちの肉じゃが信仰は、ちょっと信じられない気もする。調査してみたことはないけど、本当に男たちは、肉じゃが得意だという女性と、無条件に結婚するものだろうか。肉じゃがは人気メニューであるのは確かと思うけど、人生決めてしまう程の食べ物ではなかろう。どこかで、真実が歪曲されてはいないか?

とは言っても、やはり肉じゃがは美味い。メインディッシュでなくても、小鉢に盛られて食卓にいるだけで、なんとなく幸せを呼ぶような食べ物である。いわゆる居酒屋とは違う、カウンターだけの小料理屋みたいな所で、そのカウンターの上に鉢に盛られて置いてある肉じゃがを見ると、つい手が出てしまうのも確かだ。高級料亭には絶対置いてないだろう。「家庭」とか「食卓」とかいったキーワードが似合う食べ物だ。もしかして、「肉じゃが得意です」という女性に落ちる男がいるとすれば、肉じゃがより、そこから連想される「家庭」というイメージに惑わされているのかもしれない。

また、少々お下品かもしれないけど(笑)、肉じゃがの汁がまた美味い。あれを白いご飯にかけて食べると、ほんと何杯でもいけてしまう。おかずが肉じゃがだけでも、ご飯3~4杯は食べれそうな気がする。

ところで、肉じゃがの肉は、豚ですか、それとも牛ですか? 「肉=牛」である関西では、当然肉じゃがというのは、じゃがいもと牛肉である。が、僕のイメージは、じゃがいもと豚肉だ。この組み合わせの方が相性いいと思うけどね。というか、牛肉を使うと、大抵の料理はミョーに高級感を醸し出してしまうので(牛丼除く)、肉じゃがには豚肉でないと困るのだ。それと、盛り付けもあまり凝らないでいいです。ゴロンゴロンとした感じの方が、肉じゃがらしくて良い。

聞いた話だけど、肉じゃがのルーツは意外にもビーフシチューらしい。20世紀の初め頃、イギリスへ行ってビーフシチューを食べた日本人がいて、あまりにも美味しかったので、日本でも作ってみようとしたが、デミグラスソースがなかったので醤油で代用して、あの日本的な料理が生まれたのだそうな。ビーフシチューがルーツにもかかわらず、肉じゃがはじゃがいもが主役みたいになっているところが、奥ゆかしくてよろしい。いかにも日本、という感じ(意味不明)

と、話があちこち逸れたが、やはり肉じゃがも“男”の食べ物であろう。けど、作るのは“女”という感じ。決して、男女差別ではありません。肉じゃがとは、いい男を捕まえる為の必須アイテムでもあるのだから、女性からすれば“餌”である。肉じゃがという“餌”で、“男”を釣る。男はきっと、肉じゃがには抗えないのだ。う~む、猫にまたたびというか、ドラえもんにドラ焼きというか。こう考えると、肉じゃがも結構深いぞ(爆)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼は“男”の食べ物である | トップ | Out In The Fields »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉じゃがの肉は、牛肉です! (那由他)
2008-11-11 09:27:58
肉じゃがの肉は、牛肉です!
別に「!」をつけるほどのことでもないですが。
肉じゃがは、誰が作っても美味しくできるんじゃないですか?

「得意料理は肉じゃがです」と言って、女性の心を射止める、という手もありますよ。
返信する
助手「教授?。」 (喜楽院)
2008-11-11 12:19:34
助手「教授?。」
教授「なんだね?。」
助手「女性からですね、
『得意な料理は肉じゃがです。』って
言われたら、どういうリアクションを
教授は、なさいますか?。」
教授「『それがどうした。』って
きっと言うと思うけど。」
助手「…。」
返信する
得意料理が「カレー」だと本当にそれしか出来ない... (にゅーめん)
2008-11-11 19:46:33
得意料理が「カレー」だと本当にそれしか出来ないみたいだし、「フランス料理が得意」といってもお嬢様ぶってるように聞こえますね。
「肉じゃが」というのが一番無難かもね。
肉じゃがの肉…うちの実家は牛だったと思うのですが、今は豚です。
返信する
はいぃ~肉じゃがと云う゛餌[E:sweat01]゛なら、い... (りんじぃ@帰宅とちう)
2008-11-11 21:13:22
はいぃ~肉じゃがと云う゛餌[E:sweat01]゛なら、いつでも食べる(釣られる)準備出来てますが、周りどこを見ても、ちっとも…[E:#xEB66][E:#xE474]

豚肉牛肉の話がでていましたが、鶏もも肉でも美味しいらしいですよ?
返信する
♪那由他さん (MFCオーナー)
2008-11-11 21:31:29
♪那由他さん

>肉じゃがの肉は、牛肉です!
やっぱりそうなんですか。でも、豚でも美味しいですよ^^;
>肉じゃがは、誰が作っても美味しくできるんじゃないですか?
さすが那由他さん。やはりそうこなくては(笑)
>「得意料理は肉じゃがです」と言って、女性の心を射止める、という手もありますよ
女性がターゲットの場合、肉じゃがでは弱い感じしますね。忍者さんのように、パエリアで攻めるという手の方が有効なような^^;

♪喜楽院さん

>「『それがどうした。』ってきっと言うと思うけど。」
肉じゃがの材料を、翌日はカレー、その次の日はビーフシチューに転用する事も可能なようです(だから?)。

♪にゅーめんさん

>得意料理が「カレー」だと本当にそれしか出来ないみたいだし
僕も、今すぐ作れ、と言われて出来るのはカレーくらいでしょう。しかも市販のカレールーを使うので、さらにポイント低いです^^;
>「フランス料理が得意」といってもお嬢様ぶってるように聞こえますね。
つーか、家庭でそんな物食べたくないです^^;
>「肉じゃが」というのが一番無難かもね
文中にもあるように、いかにも家庭料理という感じですしね。

♪りんじぃさん

>帰宅とちう
こんな時間までお疲れさまです。
>いつでも食べる(釣られる)準備出来てますが
釣られてあげよう、という心意気が男らしいです。決して、何でもいいのだ、と言ってはいけません(笑)
>鶏もも肉でも美味しいらしいですよ
以前、肉じゃがならぬ鳥じゃがというのを食べた事あります。美味かったですよ。牛や豚に比べると、あっさりした感じしました。
返信する
コレ読んで、今日の夕飯は肉じゃがを作りました。 (Brenda)
2008-11-11 21:54:30
コレ読んで、今日の夕飯は肉じゃがを作りました。

助かりました(笑)
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2008-11-11 22:12:04
♪Brendaさん

>コレ読んで、今日の夕飯は肉じゃがを作りました
では、明日はビーフストロガノフをネタにしましょうか?(爆)

>助かりました
些細な事でも、誰かの役に立つ、というのは嬉しいものです(笑)
返信する
肉じゃがが簡単だとぅぅ!?信じられん!!日本で... (おみつ)
2008-11-11 22:46:03
肉じゃがが簡単だとぅぅ!?信じられん!!日本ではいつから料理上手な女性が多くなったのだろう・・・日曜:午後1:00から始まる「噂の!東京マガジン」の中でやってる、このコーナーを見る限り、そうは思えない年寄りである。(笑)動画を見てね。http://www.tbs.co.jp/uwasa/20081109/try.html

所で我家は絶対に「豚肉~の肉じゃが」でっせ。(^^)v
返信する
♪おみつさん (MFCオーナー)
2008-11-11 23:38:28
♪おみつさん

>肉じゃがが簡単だとぅぅ!?信じられん!!
若いのはともかく、おみつさんにとっては簡単ですよね^^

>日本ではいつから料理上手な女性が多くなったのだろう
動画みました。こういう人を鼻で笑ってる女性たちが、きっと存在するのです。でも、この動画の人に、肉じゃが作らせたら、一体どうなるんでしょう?(笑) 果たして、さつまいもとじゃがいもの区別がつくのか?(爆)

>我家は絶対に「豚肉~の肉じゃが」でっせ
やっぱり、僕も豚の方が好きかな^^
返信する
ふーん。 (いまち)
2008-11-12 00:05:18
ふーん。
オトコを落とすアイテムが肉じゃがなら
オンナを落とすアイテムはなんでしょう?
それがわかれば苦労せんわい(おい)
あ、ドラムか・・・
無理無理。両手両足同時にしか動きません(爆)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事