日々の覚書

MFCオーナーのブログ

リモート

2010年03月22日 23時32分18秒 | 与太話

最近、訳あって引っ越しをした。

引っ越し先には、手続きさえすればケーブルテレビが見れるようになっており、インターネットも可能という事なので、これまでのADSLを解約し、ケーブルでインターネットをする事にした。実はあまり認識がなかったのだが、電話回線を使うインターネットとケーブルを使うのとでは、似てるようで全く違うものなのだそうだ。なんとなくピンとこないけど(笑)

で、ケーブルのインターネットにしたはいいが、2台のパソコンを同時に使う事も多いので、無線LANにすることになった。これまた初めての経験で、設定やら何やら色々とややこしそうだな、と思ったのだが、ケーブルテレビの人の話だと、ユーザー側はLANカードさえ用意すれば、あとはケーブルテレビ側でやってくれるし、手順書もあるから設定も簡単だ、とのことだったので、まぁ安心していたのである(笑)

という訳で、引っ越しに備えてLANカード(USBタイプもあるとは知らなかった^^;)を買い求め、工事が済むとすかさずインターネットの設定に取りかかったのだが、やはりややこしい。ケーブルインターネットのセットアップを完了させてから、無線LANの設定を行なうのだが、“受け手(パソコン)”と“送り手(ルータ)”のどちらを先に設定するのか、よく分からない。どちらの手順書を見ても、「相手の設定を確認してから云々」という文言があり、所詮素人の悲しさ、ここで僕はなんだか分からなくなってしまったのだ。結局、ケーブルテレビのサービスセンターに電話をして、助けて貰う事になった。

すると、電話に出たオペレーターが、リモートで設定をしてくれた。これも初めての経験だが、ケーブルテレビのサイトからリモート用ツールをダウンロードすると、遠隔操作でこちらのパソコンの設定等をしてくれるのだ。話には聞いてたけど、これがまた面白い。マウスが自分の意志とは関係なく動き、何もしてないのに文字が入力されていく。他人がパソコンいじってるのを見てる感覚だが、間違いなく自分のパソコンで行われているのだ。そこが実に面白い。いや、何言ってんだコイツ、と思われるかもしれないけど(笑)

という訳で、リモート操作のおかげで、無事無線LANの設定は完了し、今こうしてインターネットを楽しんでいる。技術の発展は我々の生活を、間違いなく潤しているのである(なんのこっちゃ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月連続クイーン・セッション | トップ | 次はローリング・ストーンズ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>最近、訳あって引っ越しをした。 (陰陽師)
2010-03-23 00:20:59
>最近、訳あって引っ越しをした。

えぇ!聞いてねえよ!(言ってねえよ)

>リモート操作のおかげで

これいつでも出来ると、、、、(以下同文?)



返信する
♪陰陽師さま (MFCオーナー)
2010-03-23 00:37:39
♪陰陽師さま

>聞いてねえよ!
言ってませんし(爆)

>これいつでも出来ると、、、、
楽しいでしょうね(意味不明)
返信する
引っ越しおめでとうございます! (Brenda)
2010-03-23 20:44:22
引っ越しおめでとうございます!

天王山は無事越えたようで安心しました(笑)
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2010-03-23 22:34:05
♪Brendaさん

>引っ越しおめでとうございます
ありがとうございます。

>天王山は無事越えたようで安心しました
やっぱ、色々あるものですね(笑) とにかく、テレビ(それもアナログの地上波)が映らなくて凹んでます(笑)
返信する
>最近、訳あって引っ越しをした。 (JunGreen)
2010-03-24 02:10:42
>最近、訳あって引っ越しをした。

女♀とのもつれどすか? 借金どすか??
辛いときには言って下さい…聞くだけならタダどす(爆)
返信する
♪JunGreenさん (MFCオーナー)
2010-03-25 00:13:51
♪JunGreenさん

>女♀とのもつれどすか? 借金どすか??
う~む、引っ越し=夜逃げ、というネガティブなイメージが付きまとうのは何故?(笑)

>辛いときには言って下さい
テレビが映りません(爆)
返信する
訳アリの引越し・・・そろそろ一度はやってみるか自分... (おみつ)
2010-03-27 16:11:50
訳アリの引越し・・・そろそろ一度はやってみるか自分も。(笑

>リモート操作。

いや~!わかるわかる!何言ってんだコイツなんて絶対に思わない!!(笑)面白い~手品のようだよねぇ。勝手に動くんだ矢印が。
まるで自分がPCに強くなったかのような錯覚になるもん。(笑)
まぁ私のは会社のソフトをやってもらったので今後もリモート操作を活用する羽目になる情けないものですが。^^;
返信する
♪おみつさん (MFCオーナー)
2010-03-28 01:38:56
♪おみつさん

>そろそろ一度はやってみるか自分も
夜逃げではありませんので、念のため(笑)

>面白い~手品のようだよねぇ。勝手に動くんだ矢印が。
そうなんですよ。これが実に不思議で楽しいんですね。くせになりそうです(は?)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事