日々の覚書

MFCオーナーのブログ

線路は続くよ

2009年11月20日 23時30分11秒 | 与太話

そういえば、オリエント急行が廃止になるそうな...

会社に、『世界の車窓から』のテーマ曲を、携帯の着メロにしてるのがいる。着信するたびに、凄く気になる。何故、これを着メロにしたのだろう?

車内ではマナーモードにして、会話はご遠慮下さい、と再三言われているにも関わらず、電車の中で携帯で喋っている人は、後を絶たない。小さな声の人も多いので、いちいち目くじら立てる程ではないかな、なんて思ったりもしてるけど、訳分からん会話してるのも結構いる。

「もしもし・・・今、電車の中・・・うん・・・家着いたら電話する・・・・うん・・・・電車の中・・・家着いたら電話するから・・・うん・・・・うん・・・今、電車なの・・・うん・・・・家着いたら電話するね・・・・うん・・・・電車の中だから・・・・家着いたら電話するから・・・・うん・・・・うん・・・今」

いーかげんにせいっ、と怒鳴りつけたくなるが(笑)、このように、携帯電話で同じ事を何度も話している人がいる。相手の声が聞こえないので、どういう発言してるのか分からんが、電車の中ゆえ、電波が悪くて聞き取れないのか、相手の言ってる事が理解出来ないのか、言ってるむ事に耳も貸さず、一方的に喋りまくってるのか、全くこちらには分からないのが、イライラをつのらせる。つのり過ぎて、笑ってしまうこともある。

それと、近頃では、車内に流れる電光掲示板が設置されてるのも多い。文章が右から左へ流れていくあれ、である。新幹線をはじめとする特急電車はもちろんだが、乗合電車でも多く見かける。で、電車に乗ってる時、常に流れる電光掲示板を見ている訳ではなくて、ふと目をやると、丁度文章の終わりの方だったりする。

「・・・件と見て警察は捜査を進めている」
「・・・・により、ただ今運転を見合わせております」
「・・・の3ランなどにより8-0で勝利」

これだけだと、すごく気になる。で、もう一回流すだろう、とじっと見ていると、全く違うのが流れてきたりなんかして、さっきの途中から見たのが、気になって仕方なくなったりするのだ。一体、どういう事件なのか? 殺人事件? どこで電車が止まっているのか? もしかして、この先で自分が乗り換えようとしてる電車だっりする? どこが勝ったのか? 巨人か阪神か? 誰が打ったのか? ほんと、気になってイライラしてくる。

そんな経験ありませんか?(笑)

あと、以前から言われているが、車掌による車内アナウンスが聞き取りづらい、というのも、たまにある。僕の見た所、山手線、中央線、は聞き取りづらい。東海道線はそうでもない。都内の地下鉄も聞き取りづらい。山手線なんて特にひどい。ミョーなイントネーションだし、マイクに口を近づけて喋っているのだと思うが、電車の騒音にも紛れて、実に聞き取りづらい。何故、分かりやすいアナウンスをしないのか? ま、あれがカッコいいと思ってるのが、まだいるんだろうね。特に年寄りの車掌。若いのは、意外と聞き取りやすかったりする。それと、推測だが、おそらく車掌連中は、毎日毎日同じアナウンスをする事に飽きてしまって、ヘンな喋り方をするようになったのではなかろうか。山手線なんてメジャーだから、アナウンスなんてしなくても分かるだろ、とか何とか訳分からん理屈をこじつけて。けしからん。

この、聞き取りづらいアナウンス、どうも首都圏(つーか、ほとんど都内)独自のもののようだ。関西では、あまり遭遇したことがない。

JR西日本には、大阪-京都間を約30分弱で走る「新快速」というのがある。この、大阪-京都間の距離は、東京で言うなら、東京-八王子間に相当するらしく、東京から八王子まで30分で移動するのは不可能なので、いかに大阪-京都間30分が画期的であるか、を力説してる人がいた。確かにそれは言える。ただ、東京-八王子なんて、ずっと街ばっかりでスピード出して走れないから、仕方ないといえば仕方ないと思うけどね。駅もやたら多いし。大阪-京都間って意外と何も障害物はなかったりするのだ。

と、中央線に乗ったときに、こんな事を考えるのも、また楽しい(笑)

今回、何故電車ネタなのか、というと、山手線命名100周年記念チョコレート車両に、今日初めて遭遇したからである(笑) 案外、感動は薄かったけど(爆)

いつから走ってるんだろ、これ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な香り | トップ | オール・タイム・ベスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近はJRも女性の車掌さんが多くなって (いまち)
2009-11-20 23:43:04
最近はJRも女性の車掌さんが多くなって
来てるから、車内アナウンスは実に
心地よろしい(おい)
ま、うざいのは一杯いるけど、
ぎゅうぎゅうの満員電車で、雑誌読んで
たり、PSPとか無理にやってるやつは
めっちゃ腹立ちまっせ。
ところで、ローカル線に電光掲示板なんてありましたっけ?
ふつうにTV画面ですけど・・・

そいいえばさっきまでラピュタやってましたねぇ。
やっぱいいわ。
思わずDVD買おうと決心したのでした
(関係ねーよ)
返信する
♪いまちさん (MFCオーナー)
2009-11-21 00:04:38
♪いまちさん

>最近はJRも女性の車掌さんが多くなって
>来てるから、車内アナウンスは実に
>心地よろしい(おい)
激しく同意します(笑)

>ローカル線に電光掲示板なんてありましたっけ?
結構見ますよ。流れないのもありますが^^;

>ふつうにTV画面ですけど・・・
山手線以外では、そっちの方が少ないように思いますが...^^;

>そいいえばさっきまでラピュタやってましたねぇ。
>やっぱいいわ。
やっぱり、日本が世界に誇る傑作アニメですからね。僕は見てませんでしたが^^;
返信する
>そいいえばさっきまで (喜楽院)
2009-11-21 22:15:14
>そいいえばさっきまで
>ラピュタやってましたねぇ。

うちの子供らは、「ムスカ」の
セリフを全部覚えている。
「ムスカ」がしゃべりだすと
一緒になってしゃべっている。
はなはだ、うるさい。
返信する
♪喜楽院さん (MFCオーナー)
2009-11-21 23:52:19
♪喜楽院さん

>「ムスカ」がしゃべりだすと
>一緒になってしゃべっている。
ははは。話だけだと楽しそうですが、実際に見てると、やや不気味かも(笑)
返信する
僕も時々「徒然トーク」と称して脈略の無い文章を... (kemnpus)
2009-11-22 09:30:27
僕も時々「徒然トーク」と称して脈略の無い文章を書きますが、それにしても予想のつかない展開がいい味出してますね。
勉強になります(笑)

>ラピュタ

↑そこかよ(笑)
僕も目にゴミが入ると「め、目がぁ~」と叫びます(笑)
返信する
♪kemnpusさん (MFCオーナー)
2009-11-22 20:31:54
♪kemnpusさん

>予想のつかない展開がいい味出してますね。
はは、ありがとうございます。と言っていいのか?^^; 単に、脈絡がないだけなんですが、今回は、一応鉄道関係で統一したので、まぁまぁかな(意味不明)

>↑そこかよ(笑)
この記事に関しては、本文よりコメントからネタが生まれています(笑)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事