日々の覚書

MFCオーナーのブログ

ファースト・レディ

2009年10月02日 23時44分53秒 | 時事・社会ネタ

今、日本航空(JAL)が経営危機に瀕している。一時期、全日空(ANA)と合併する、なんて案もあったようだが、立ち消えになった。で、合併した場合、新会社の名前はJAL+ANAで“JANA”になる、なんて話も聞いた。確かに、ANA+JALだと“ANAL”になってしまうので、“JANA”にするしかないわな(爆)

さて、話は変わるが、もうすぐ2016年の夏季オリンピックの開催都市が決まるらしい。知っての通り、東京・シカゴ・リオデジャネイロ・マドリードの4都市の争いで、今日の夕刊によると、東京は苦戦してるらしい。個人的には、別に東京というか日本でオリンピックを開催する必要はない、と思ってるので、ま、どうでもいいことなのだが(笑)

そのオリンピック開催地を決めるIOCの総会で、各候補地の関係者がプレゼンを行なった訳だが、日本からは鳩山総理、石原東京都知事などが出席して、演説というかスピーチを行なったが、アメリカからはオバマ大統領夫妻が出席という事で、やはり気合が入ってるようだ。鳩山総理も旬の人だが、やはりオバマには叶わないだろう。

そのプレゼンの模様を、さっきテレビで見たが、オバマ大統領夫人のミシェルもスピーチをしてた。アメリカ大統領夫人はファースト・レディと呼ばれ、全米いや全世界で最も注目される女性な訳で、当然人前に出る事も多いし、大観衆の前でなにやら喋ったりする機会も多いだろう。そのせいか、歴代のファースト・レディは皆それなりに華やかな経歴や外見の人が多く、夫の大統領よりも人気がある人もいたりする。現ファースト・レディのミシェル・オバマも弁護士だそうな。

前から疑問だったのだが、今までのファースト・レディで、地味で大人しくて人前に出るなんてとんでもない、それに自分は大した教育も受けてないし、ずっと専業主婦だったから何も知らないし、大勢の人の前でスピーチするなんて絶対無理、という人はいたのだろうか? まさか夫が大統領になるなんて思わなかった、いきなり皆の前に出て一言なんて無理よ、どうしよう困ったわ、などと、死ぬほど悩んだりする人はいなかったのか? 世間から注目されるようになって、ノイローゼになってしまったりとか。

何故、そんなことを思うのかというと、歴代のファースト・レディたちが、注目されるに値する女性たちだったからで、正しくそのポジションにふさわしい人ばかりだったからだ。まるで、ファースト・レディになるべくして生きてきたかのような。小学校の卒業文集に、「将来の夢:ファースト・レディ」なんて書いてたりして。アメリカでは、女性なら誰でも憧れる職業(?)なのか? でも、ファースト・レディを目指すなんて、リスク高いぞ。とにかく、将来大統領になりそうな男と結婚しなければならない。これを見極めるのは困難だ。自分が大統領を目指した方が、まだ可能性が高いと思う(笑)

それとも、アメリカで大統領になる為には、予備選等々を勝ち抜いていかなければならないから、結構時間がかかる。その間に、誰しも自然とファースト・レディにふさわしい風格を身につけていくのだろうか。ある日突然大統領になる訳ではないのだから、徐々に自覚が芽生えていく、とか。それとも、大統領候補の妻があまりパッとしない女性だった場合、それを華麗に変身させるコーディネーターみたいなのがいるのか。もしかして、大統領選に勝つも負けるも妻次第だったりして^^;

そう、ファースト・レディって、結構謎なのである(お前だけだって)。少なくとも、日本では考えにくい。皇后陛下になりたい、なんて女性に会ったことないし(そっちかよ)

結局、大統領になるだけの男には、それにふさわしい妻がいるものなのだ、という事なんだね。無難な結論ですまそ(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄光の背番号「3」 | トップ | 自動体外式除細動器 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ファーストレディ (ふ~たろう♪)
2009-10-03 05:52:48
>ファーストレディ

あたしゃまたてっきりオーナーの甘い昔話ネタかとばっかり…

私は今でもライブハウスでファーストレディにばったり遭遇してしまうこと多いです(笑)
返信する
♪ふ~たろうさん (MFCオーナー)
2009-10-03 09:19:01
♪ふ~たろうさん

>オーナーの甘い昔話ネタかとばっかり
あ、そういう意味もありますね(笑)。かつて、桑名正博が「サード・レディ」なんて曲出してたし(笑)

>今でもライブハウスでファーストレディにばったり遭遇してしまうこと多いです
当然こっちは、“サード・レディ”と一緒ですよね?(笑)
返信する
アメリカでは人前で上手にスピーチをするのは教養... (にゅーめん)
2009-10-04 17:00:50
アメリカでは人前で上手にスピーチをするのは教養の一つのようですね。
日本ではこのあたりの教育というのはまだまだで、日本人の苦手とする分野のようです。
鳩山氏の奥様はテレビでよく見るようになりましたが、昔の日本のファーストレディは、それこそ古き良き日本女性ということで奥ゆかしさを求められたのかもしれませんね。
返信する
♪にゅーめんさん (MFCオーナー)
2009-10-04 21:37:41
♪にゅーめんさん

>アメリカでは人前で上手にスピーチをするのは教養の一つのようですね
これは男女問わず、ですよね? 文化の違いもあるでしょうけど、まともなスピーチのひとつも出来ないようじゃ...と、よく感じます。結婚披露宴とかでつまらないスピーチをして煙たがられるオジサンとか見てると特に(笑)

>鳩山氏の奥様はテレビでよく見るようになりましたが
日本でも、総理大臣の奥様がメディアに登場するようになったのは、いつ頃からなんでしょうね? 田中角栄の奥様は、一切人前に出てくる事はなかったそうですが。

>古き良き日本女性ということで奥ゆかしさを求められたのかもしれませんね
奥ゆかしさと人前に出ないというのは、違う事のように思いますけどね。亭主の仕事に口出すな的な、男権主義の影響のような気がします。
返信する

コメントを投稿

時事・社会ネタ」カテゴリの最新記事