日々の覚書

MFCオーナーのブログ

80's My Best Songs 5 Plus 1

2008年06月13日 00時07分58秒 | 音楽ネタ

80年代もすっかり遠くなってしまった。

80年代、つまり1980年から1989年までの10年は、僕にとっては20代にあたる訳で(正確には18歳→27歳)、高校卒業→大学入学→大学卒業→就職→転勤、と人生の節目をいくつか経験し、結構目まぐるしかった時期でもあるのだ。当然、この頃よく聴いていた音楽も、様々な思い出と結びついている。と言っても、彼女と別れた時この曲がかかっていたとか、友人の死の知らせを聞いた時この曲がラジオから流れたとか、そういうドラマチックなものは一切ない(きっぱり)。これが流行った頃は学園祭だったなぁとか、バンド仲間の部屋でウダウダしてた時にこの曲のプロモーション・ビデオがテレビで流れたなぁとか、営業車で走り回ってる頃にFMでヘビー・ローテーションだったなぁとか、せいぜいその程度。ま、平凡且つ地味な20代でしたから(爆)

でも、2~3年周期であれこれ環境が変化していた時期だったからこそ、ちょっとした思い出に絡んで脳裏に甦る曲も多い。70年代もそうだったけど。これが90年代になると、安定期というか何というか、何年も変化のない生活を送るようになってしまい、つまり1992年も1996年も同じような生活してたもんで、当時のヒット曲を聴いても、思い出される出来事というのがほとんどない。90年代のヒット曲を聴いても、ちっとも懐かしくないのだ。

そんな訳で、ふと思い立って、80年代の、僕にとってのベスト・ソングをYouTubeで拾い集めてみた。聴くと、何か思い出してしまうという曲たちである。今ではあまり耳にする事のない曲ばかりになってしまったのは、仕方ない所か(笑)

Waiting For A Star To Fall/Boy Meets Girl
1988年ビルボード最高位5位。ホイットニー・ヒューストンの「恋は手さぐり」「素敵なサムバディ」の作者としても知られる男女デュオの、おそらく唯一と思われるヒット曲。打ち込みによるバックトラックはいかにも80’sだが、とにかくメロディが素晴らしい。こういうのを“珠玉のメロディ”というのだろう。後半の盛り上がりもいい。知ってる人が少ないのが不思議で仕方ない名曲。

Diggin' Your Scene/The Blow Monkeys
1986年ビルボード最高位14位。この上なくムーディでオシャレでスタイリッシュで洗練された名曲である。実はこういうのに弱いのだ(笑) これを聴いて、あまりの素晴らしさにLPを買ってしまったが、こっちは今イチだった。蛇足だが、米米CLUBがパクッてます。パクりたくなる気持、よ~く分かります(笑)

Don't Dream It's Over/Crowded House
1987年ビルボート最高位2位。これを名曲と呼ばずして、何を名曲というのか。とにかく名曲。いつ聴いても涙が出そうな名曲。この曲が収録された1stアルバムも名盤。一人で静かに聴きたい曲でもある(笑)

True/Spandau Ballet
1983年ビルボード最高位4位。個人的には、このバンドはあまり評価してないが、この曲及び同名タイトルのアルバムは、80年代が誇るべき名曲であり名盤である。持ってない人は買うように(笑) そういえば、トニー・ハドリーの“true”の発音を聞いて、やっぱりネイティブだなぁ、と感心してた友人がいた(爆)

I Heard A Rumor/Bananarama
1987年ビルボード最高位4位。バナナラマの代表曲は、この曲で決まりではないか。派手な印象の曲だけど、どことなく哀愁を感じさせるメロディ・ラインが秀逸である。

一応、洋楽に限らせて頂きました(笑)

よく、名曲は時を超える、と言うが、この5曲はそうでもない。21世紀の今でも聴き継がれている曲ではないと思う。いわゆる“懐メロ”だ。だからこそ、僕にとっては“あの頃”を強烈に思い出してしまう曲であるのだろう。

ここでおまけ。

80年代は、はっきり言ってプロモーション・ビデオの時代であり、日本も例外ではなかった。この頃、猫も杓子もプロモーション・ビデオを作ってたけど、その中でも傑作だと思うビデオを紹介させて頂く。

夏の日/オフコース

コンプリート版でないのが残念(笑) いわゆるショート・フィルムとしても良い出来だ。曲もいいしね。とくとご堪能あれ(笑)

それにしても、80年代は遠くなってしまったなぁ...

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« From The Vaults 2 | トップ | Somewhere In The Night »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナラマは今でもディスコで現役です(ってディ... (陰陽師)
2008-06-13 09:24:27
バナナラマは今でもディスコで現役です(ってディスコってあるのか?笑)

返信する
♪陰陽師さま (MFCオーナー)
2008-06-13 10:28:22
♪陰陽師さま

>ディスコってあるのか?
つーか、陰陽師さまとディスコって、どう考えても結びつきませんが(笑)
返信する
w( ̄o ̄)w オオー! 偶然にも3曲も(!)ウチの哀... (ジャスミン)
2008-06-13 11:17:51
w( ̄o ̄)w オオー! 偶然にも3曲も(!)ウチの哀メロで取り上げているじゃないですかー なんか嬉しいですねぇ~(^-^)
オーナーさんのベストにしてはややPOPな感がありますが・・・

オフコースの曲だけ知りませんでしたが、ムーンウォークには苦笑い。
皆マネしていたのかね?懐かしいです。
返信する
>陰陽師さまとディスコって、どう考えても結びつ... (陰陽師)
2008-06-13 12:26:09
>陰陽師さまとディスコって、どう考えても結びつきませんが

ん?おかしいなぁ~

ワタクシ、80年代中盤からはスパンダーバレーやABCやデュランデュランやパワーステーション等々のヴィジュアル系でしたから(で?)。ロン毛で「ヘヴィメトー」とか云ってるヤツのことはバカにしてましたもん(今でも?爆)。

ハウスマヌカン(死語)をやってた時は、実際ディスコやよく行きましたよ、祇園マハラジャとかヴィアスヴィガとか。

ワタクシ、テリトリーは内山田クールファイブからプログレまで、とっても広いのです(笑)

しかし80年代は、青春だったなぁ~~(遠い目)。

返信する
2000年代のなんかすべて忘却の彼方。 (喜楽院)
2008-06-13 22:25:51
2000年代のなんかすべて忘却の彼方。
1990年代だと、まあ一応3,4年単位で、
1980年代ならば、ええ、1年単位かな、
1970年代後半だったら、そりゃもう
季節毎に、当時の「洋楽ヒット曲」を
覚えているのは私だけではないだろう。
返信する
私も80‘s育ちだす (BB)
2008-06-13 23:37:40
私も80‘s育ちだす
ちょうど洋楽聞き始めた頃がまさにその時でして。

pops限定ならABCやTears for fearsとかfixx,
The smiths、Human leagueが好きでしたね.

返信する
♪ジャスミンさん (MFCオーナー)
2008-06-14 00:07:02
♪ジャスミンさん

>偶然にも3曲も(!)ウチの哀メロで取り上げているじゃないですか
「哀メロ」から漏れた2曲のうち一曲は、「Waiting For A Star To Fall」やっぱり、知る人ぞ知る曲なんですね^^;
>オーナーさんのベストにしてはややPOPな感がありますが・・・
基本的には何でもあり、ですから(笑)
>皆マネしていたのかね?懐かしいです。
僕も当時、一所懸命マネしました。出来なかったけど(笑)

♪陰陽師さま

>ヴィジュアル系でしたから
う~む、やっばり意外です。ABCやデュラン・デュランは、僕も好きでしたが。
>ハウスマヌカン(死語)をやってた時は
意外過ぎて鼻血が出そうです。
>しかし80年代は、青春だったなぁ~~
“青春第二章”でした(爆)

♪喜楽院さん

>1970年代後半だったら、そりゃもう
>季節毎に、当時の「洋楽ヒット曲」を
>覚えているのは私だけではないだろう
もっと若い頃は、70年代なら月別で「洋楽ヒット曲」を記憶していました。今は年単位がせいぜい。年はとりたくないものです(笑)

♪BBさん

>pops限定ならABCやTears for fearsとかfixx,
>The smiths、Human leagueが好きでしたね
ABCは当時から好きでした。『ルック・オブ・ラブ』は名盤ですな。ヒューマン・リーグは、何故か最近よく聴いてます。いいですよねぇ~「ファッシネイション」とか好きです。
返信する
「スター・トゥ・フォール」、覚えてますよ~。(^^... (すみこ)
2008-06-14 02:05:58
「スター・トゥ・フォール」、覚えてますよ~。(^^) 確か、ご夫婦デュオなんですよね?PVは初めて見たような気がします。
ブロウ・モンキーズは、なんとなく覚えてます。こっちは逆に、PV見て「そういえば・・・知ってるような気がする~。?」って感じです。
>ビルボード最高位14位
このあたりって、微妙ですよね。(笑)記憶と忘却の境界線っぽいです。^^;
返信する
♪すみこさん (MFCオーナー)
2008-06-14 12:57:06
♪すみこさん

>「スター・トゥ・フォール」、覚えてますよ~
おおっ!(感涙) ヒットしてた頃は、FMでもよくかかってたと思うんですけどね。ちなみに、僕もPV初めて見ました^^;

>このあたりって、微妙ですよね
何故か、僕の好きな曲はあまりヒットしない、というジンクスがあり(爆)、そのせいか、10位に入れずに終わった曲の印象も意外と強いです。
返信する
お久しぶりですm(_ _)m (BanK)
2008-06-14 19:13:19
お久しぶりですm(_ _)m
いやはや~オフコースの「夏の日」は好きな曲でしたが、こんな面白いPVがあったとは知りませんでした!
(というよりオフコースがPVを作っていたことすら知らなかったモンで…^^;)
コレは是非、カラオケPVがあれば、どんどん広めたいですワ♪
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事