日々の覚書

MFCオーナーのブログ

人生の折り返し点

2008年10月04日 22時21分14秒 | 与太話

おりかえしてん【折り返し点】 同じ道を引き返すこと。また、その地点。「マラソンの・・・点」(旺文社 国語辞典より)

よく“人生の折り返し点”と言うが、↑にもあるように、折り返し点とは、来た道を戻るポイント、いう事になる訳で、厳密には“中間点”という意味ではないようだ。でも、マラソンで折り返し点が設けられている場合、大抵はそこが42.195キロの丁度半分になってるらしい。それを、そのまま当てはめると、“人生の折り返し点”とは、一生の丁度半分という事になるが、実際には、今生きてる人が何歳まで生きるか、なんて分からないので、折り返し点=中間点なんて分からない、という事になる。それに、“折り返し点”とは“来た道を戻る場所”という意味で、人間の場合、折り返し点に来たら若返っていく、というのはあり得ないので(そうなりゃいいけどね...笑)、ま、つまり“人生の折り返し点”なんて存在しない、という事になる。

けど、僕は既に“人生の折り返し点”を通過しているのである(笑)

14~5年前のことになるが、ある時ゲームセンターで「余命検索ゲーム」なるものをやってみた事がある。金を入れて、まず生年月日・性別を入力し、その後ゲームやクイズをしたり、設問に答えたりして、それらのポイントを集計し、余命をはじき出す、というゲームだった。単なるゲームに過ぎないのであるが、フツーのゲームが一回100点だったのに対し、その「余命検索ゲーム」は200円だったので、それなりに信憑性に自信を持っていたのだろう、と推察される(笑)

最初に生年月日を入力するのは、平均寿命を設定する為だ。ゲームやクイズをするのは、敏捷性・知能・記憶力・判断力等の数値から、サバイバル能力を判定する為らしい。設問には、生活習慣・食べ物の好み・タバコや酒といった嗜好品の摂取度、など健康度をチェックする項目がたくさんあった。そして、これらのゲームや設問で獲得したポイントを、平均寿命に足したり引いたりして、寿命がはじき出される、という訳。科学的根拠があるようなないような、実にビミョーな判定基準ではある(笑)

で、そのゲームの結果、僕は74歳で死ぬと診断された(笑) 死亡予定日は2037年の2月2?日。細かい日付を忘れてしまったのが残念(笑) 特に死因は書いてなかったけど、たぶん急性心不全か脳梗塞だろう(爆)

僕の寿命が74歳という事は、いわゆる“折り返し点”は37歳という事になる。とっくに過ぎてるわい(爆) 余命はあと28年。30年ないのか。なんとなく焦りを感じる(爆)

こんな僕でも、先日誕生日を迎える事ができた。山のようなお祝いメッセージを頂きまして(嘘八百)、ありがとうございます。折り返し点をとうに過ぎた今(笑)、無事に誕生日を迎えられる、という事自体感謝しなければならないのである。プレゼント受付中、なんて言ってるうちは、まだまだ青い、と思う今日この頃(爆)

同じ42.195キロを走るマラソンでも、折り返し点を設けず、最初から最後までずっと違うルートを、ゴールに向かって走り続ける、というのもある。人生もそうでありたい。僕は先見えてるけど(笑)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝こそすれ | トップ | キング・オブ・コント »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『人生の折り返し点』と言うより (キハチ)
2008-10-04 23:56:55
『人生の折り返し点』と言うより
『人生真ん中あたり』と言いますか、
武田鉄矢が昔こんなタイトルの本を
出してて、読んだ覚えがあります。
内容は忘れましたが(笑)

しかし、余命かどうかは判りませんが、
お互い28年後は74歳・・・(~o~;)
なんか色んな意味で焦りますね!(爆)

とにかく日々楽しみましょう!!(笑)

遅ればせながらお誕生日おめでとう御座います!
返信する
♪キハチさん (MFCオーナー)
2008-10-05 01:35:41
♪キハチさん

>『人生の折り返し点』と言うより
>『人生真ん中あたり』と言いますか
折り返しであれ、真ん中であれ、あとはゴールを待つだけ、というのはイヤですね。Keep On Truckin'の精神でいきたいです。

>なんか色んな意味で焦りますね!
そうなんですよ。なんか、残された時間は、とても少ないような気がして(笑) 年上の人からすれば、若い子が20歳過ぎたらオバン、と言ってるのに等しいようなものだ、というのは承知してるんですけど^^;

>とにかく日々楽しみましょう!!
もう、それしかありませんね。後悔しないために(笑)

>遅ればせながらお誕生日おめでとう御座います
ありがとうございます。これからは、四捨五入ではなく端数切り捨て、という気持ちで頑張ります(笑)
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (喜楽院)
2008-10-05 05:38:23
お誕生日おめでとうございます。

そろそろ・・・40半ばを過ぎたなら、
「死ぬまでにやらなきゃいけない
100のこと」をリストアップして、
残りの人生を悔い無きものに
するべく、ちょっと考えて見ましょうよ。

あらあら。
まあ、大変。
100じゃあ全く足りませんよね。
こんなにイッパイあるんかい!
って、皆さんそれぞれに思うはずです。

そうですね。
では、自分が何歳まで生きるかを
想定して、まずはその、100を
大幅に超えるであろうマストアイテムの
実施計画表を作成してみましょう。

あれあれ。
まあ、大変。
時間が全く足りませんね。
どうします?。

もしもし?。
呑気に会社勤めなんか
やってる場合じゃないですよ。





返信する
♪喜楽院さん (MFCオーナー)
2008-10-05 11:25:54
♪喜楽院さん

>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。年齢はともかく、精神はまだまだヒヨッコです^^;

>もしもし?。
>呑気に会社勤めなんか
>やってる場合じゃないですよ
誰かが言ってましたけど、何かを為そうとすれば、人生はあまりにも短く、何もしなければ、人生はあまりにも長いのです。あまりにも、やりたい事が多過ぎて、結局も何も出来ずにゴロゴロする、嗚呼悲しきかな凡人也(意味不明)
返信する
「今までがどうだった」よりも「これからどうする... (Brenda)
2008-10-05 13:18:53
「今までがどうだった」よりも「これからどうするか」 という宇野千代の生き方に学び

最後は敬愛するラオウのように「わが生涯に一片の悔いなし」と叫んで死にたいと思ってます(笑)

何度も言いましたが(笑)
お誕生日おめでとうございました^^







返信する
>たぶん急性心不全か脳梗塞だろう (kemnpus)
2008-10-05 15:09:23
>たぶん急性心不全か脳梗塞だろう

そろそろハイウェイスターとか叩くのひかえた方がよろしいのでは?(笑)
返信する
あ、お誕生日おめでとうございます。 (kemnpus)
2008-10-05 15:10:45
あ、お誕生日おめでとうございます。
長生きしてね(笑)
返信する
♪Brendaさん (MFCオーナー)
2008-10-05 21:05:59
♪Brendaさん

>「今までがどうだった」よりも「これからどうするか」
正にその通りですね。座右の銘にしたいと思います^^
>「わが生涯に一片の悔いなし」
最後のセリフは、これしかありませんね。
>お誕生日おめでとうございました
ありがとうございます。Brendaさんも、おめでとうございました(超遅)

♪kemnpusさん

>そろそろハイウェイスターとか叩くのひかえた方がよろしいのでは
いえ、生活習慣病の予防には、適度な運動が必要なのです(爆)
>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。適度に長生きしたいです(笑)
返信する
大変遅くなりましたが(汗汗汗)、お誕生日おめで... (りんじぃ)
2008-10-06 00:03:50
大変遅くなりましたが(汗汗汗)、お誕生日おめでとうございます

2008年度も下期が始まりましたが(業務みたいな挨拶…汗)、仕事にブログに、お互い頑張って行きましょうね。

また、オーナーさんのドラムス、聴きたいですね~。
しかし、最近長距離の移動をする気が起こらない(汗)。疲れた(汗)。
大阪は、遠い(汗)。眠い。

年かな(汗)、わし、オーナーさんの年齢追い越すかも(爆)。

返信する
♪りんじぃさん (MFCオーナー)
2008-10-06 00:38:28
♪りんじぃさん

>お誕生日おめでとうございます
ありがとうございます。これからも頑張ります(何を?)

>2008年度も下期が始まりましたが
早速、社長から通達が回ってきまして、各部署とも経費の20%削減せい、とのことです^^; 困ったな、交際費なら削れるけど、出張減らす訳にもいかないし...

>また、オーナーさんのドラムス、聴きたいですね~。
>しかし、最近長距離の移動をする気が起こらない(汗)。疲れた(汗)。
>大阪は、遠い(汗)。眠い。
では、東京へ演奏旅行に行きますので、カンパして下さい(爆) ハコの手配もお願いします(爆爆)

>オーナーさんの年齢追い越すかも
遠慮なくどうぞ(爆)

返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事